北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX66_2020.1.27月 ☆「6倍の重さ」を絵にすると?☆ ☆マルコメ君 vs 風の抵抗☆

どんぐり_2MX66_2020.1.27月 ※本人チョイス、所要時間計70分(20:30~21:40)

f:id:kitakudedongurig:20200127233301j:image

※全体

f:id:kitakudedongurig:20200127233319j:image

※1,2ページ

f:id:kitakudedongurig:20200127233345j:image

※3,4ページ

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日は満開の桜の下で、お花見です。②御馳走はクジラの活き造りとアザラシの姿煮です。③クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さがあります。④午前中に丁度半分のクジラとアザラシを食べたところ残りの重さは1610kgでした。⑤では、クジラの活き造りはもともと何kgだったのでしょうか。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。息子が何枚か選び、私が上下真ん中どーれと声掛けするスタイルでした。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆初めの2文はスムーズでした。活き造りや姿煮の説明を求められました。

☆3文目からは、最終的にどの文も数回読む結果となり、紙も継ぎ足しました。眉間にシワを寄せて、「え?何で?あ、そうか!違う~!」等々、ミィミィ言いながら時間が経ちました。

☆謎の535+535=1070といった筆算があります。何だろう…。2ページ目から筆算中心になってしまっていますが、数をあーだこーだと弄っていたようです…。お金方式での計算も試みていますが、何を求めようとしての計算なのかを本人分かっていたのでしょうか?

☆と思っていたところ、3ページ目終わりで「分かった」と言いました。そこで、通し読みをすると、「あ、違った…。紙足して」とのこと。それで、既に1枚継ぎ足してありましたが、更に2枚追加しました。

☆4ページ目に行って、1610と書くと、「これを分けるにはどうしたら良いかが問題なんだよ!」と悩み、また「ああもうっ!」と一人癇癪気味になり、その後「終わりにする~」と言いました。「続きにする?おたから帳?」と確認したら、「おたから帳」とのことでした。70分経過していました。

☆息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして、終了しました。

 

☆難問だったと思います。何よりも、3文目の「クジラの活き造りはアザラシの姿煮の6倍の重さ」が絵にキチンと起こし切れず、頓挫しています。「重さを絵にする」ってどうしたら、と悩んだものと思われます。この手の問題はことごとくアウトです。壁は分厚いのでした。

 

☆楽しみにしていた日曜日の皇居マラソン大会ですが、朝起きたら雨ザーザーで中止でした。喜ぶ子あり、残念がる子あり。後日、場所を変えてですが記録会をやってくれることになったそうです。

 

☆中止になったマラソンですが、前夜、パパにバリカンで丸坊主にしてもらっていました。息子曰く、「頭をツルツルした方が速く走れるはずだ!」というのです。ママ友さんの話によると、学校でもお友達にそう話しているそうです(笑汗)。

 

★先週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:朝/あのね帳、九九(7の段)※

火:朝/漢字「顔」

水:朝/漢字「曜」「組」、夜/どんぐり1問

木:朝/学校計ド2問

金:朝/漢字「鳴」、夜/どんぐり1問

土:友達のところや公園で終日プラプラ過ごした模様

日:am野球室内練習、pm雨が上がり校庭開放で野球

※九九はどれか1つだけ三角視算表をやろうとして、「じゃぁ7の段から探す」と言ってるうちに、「頭の中で全部やっちゃった」となってしまうようになり、私からはもう言うのは止しました。

 

★ママ用問題は、写真のみのアップとなります。(正解)

f:id:kitakudedongurig:20200127233421j:image