北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX92_2020.3.30月 ☆ご飯は赤青プランクトン☆ ☆全部を絵にしよう☆

お宝どんぐり_1MX92_2020.3.30月 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~21:45)

f:id:kitakudedongurig:20200330231401j:image

 

【問題】※①〜③は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①クジラのマッコウ君の // 御飯はプランクトンです。// ②赤いプランクトンと // 青いプランクトンは // 合計で1200匹います。// ③赤いプランクトンは青いプランクトンの5倍だとすると、// 赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。2回にわたっていたのですね。

kitakudedongurig.hatenablog.com

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.7月)から選びました。今日は2グループに分けて上下どっちをしてから、上グループ内でババ抜きをして選びました。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

★そろそろ始めようかと、やれノートだの色鉛筆だのと部屋の中をあちこち移動しながら準備している最中の雑談で、前回を踏まえて、「kou君、言葉は全部を絵にしようよ。絵にしても分かりにくかったら、文字を書き添えれるのはOKだからさ。」と話しておきました。

★始める前に、「ママの言うことを絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、絵は最後まで丁寧に描きます」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆詳細省きますが、冒頭、クジラとプランクトンは描いたものの、御飯だと分かる絵にはなっていません。また、最終文の問いかけ自体の絵図化はしませんでした。

☆3文目の5倍は、2文目で描いた赤青プランクトンのうち、青5個をそのままにして、赤を書き足して25個にしました。

☆問いかけ自体はどう取り組んだかというと、右ページ一番下に●12個を1列に描いて(1つが100という意味だろう)、その中で組み合わせを彼是やったようです。

☆2文目で描いた、左ページの1000と200に赤青の文字を添えました。

☆分かったというので、通し読みをすると、「赤いプランクトン・1000ひき 青いプランクトン・200ひき」と書きました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆ほぼ1年前は、歯が立ちませんでした。そもそも倍数を知らずにいた頃ですが、1年たつとこんなに違うんだとビックリしました。

 

志村けんさんがご他界されましたね😢。コロナで…。安らかにお眠りください。合掌。

 

★先週のまとめ ※木金がワンオペ育児ナイトでした。

3/23月:子ども達は終日休みだが、天気悪し。午後好転すると公園へ。お宝どんぐり1問

3/24火:修了式の後は学童、ママ18:00お迎え。

3/25水:am遠足(学童)、pm室内(学童)、ママ18:30お迎え。お宝どんぐり1問。

3/26木:朝から学童、早帰り。お宝どんぐり1問 ※ママ遅

3/27金:朝から学童、早帰り。お宝どんぐり1問 ※パパ遅

3/28土:am公園、pm公園。

3/29日:前夜から昼過ぎまで、雨と雪。息子は発熱して通院(1日で解熱)。寝たり、ロードマップを眺めたり。

※土日は、都知事による外出自粛要請でした。

 

★ママ用問題はフリーズ中。起こした絵を眺めて過ごす…。