北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX63_2020.1.24金 ☆ダンゴム市(笑)☆ ☆流石に全部そのまま描くのは厳しいらしく(汗)☆

どんぐり_2MX63_2020.1.24金 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200125232351j:image

※元の絵

f:id:kitakudedongurig:20200125232409j:image

※解読上、後で写真データに親が書き込み。

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ダンゴム市の人口は、みんなで64100人です。②今、男の列1列と女の列1列に並んでもらっています。③数えてみると、女が男よりも2000人多いことが分かりました。④では、女の列には何人が並(なら)んでいるでしょう。

 

★1日遅れの更新です。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。息子が何枚か選び、私が上下真ん中どーれと声掛けするスタイルでした。ワンオペ育児ナイトでした。(どんぐり終わって暫くしてパパ帰宅)

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読み上げつつ、「ダンゴム市」が分かるように問題文を見せました。「6万何だっけ?」と言われたので、もう一度、一文を読みました。

☆大きなタテの楕円(ダンゴム市)を描き、「6万…」と呟きました。今まで、〇全部で描こうとしたことが複数回ありますが、上手く行かなった経緯もあり、まして流石に万単位は困難と思ったようです。結果、絵の様に〇の中に「10000」「1000」「100」を書いたもので代用することにしたようです。遂に自力で思い付きました!

☆2文目を読むと、中央に線も入っており(下の方がやや謎)、「100」にバツをして「50」「50」にしていることからも、取りあえず半分で仮置きすることにしたようですが、若干謎があります。男側の右に飛び出た「1000」をわざわざ矢印を引いて楕円の下を回って、女側に持って行っています。確かに、32050人ずつにはなりますが…。

☆3文目を読むと、下中央の「1000」「1000」を〇で囲みました。嫌な予感~。2000人多くするなら、移動は「1000」だけで良いのですが…。

☆4文目を読むと、右ページに移って数字を書きだしました。恐らくは左ページのうち、答えに相当する部分の清書をしたつもりなのではと思います。

☆一番左の「10000」もどきが5つある点がどうにも解読できなかったので、今日(翌日)尋ねました。すると、10000を3個書こうとしたけど、桁を間違えて書き直したらまた間違えて、となっていったようで、本人的には「10000」を3つ書いたのだそうです。つまり、34050人が解答だと考えたという訳です。

☆「分かった」というので、通し読みをすると、「A.3450人」と書きました。二重の意味で間違いなので、「おたから帳です」と伝えると、結構自信があったらしく「おかしいなぁ」と呟いてから、やはり腑に落ちないようで暫くしてノートを覗きに来ました。

☆そして、「3万4千50人なのに、3千4百50人になってる。だからかー」と言っておりました。そうそう、1つ目の間違いはそのとおりですけどね。

☆もう1つは君のいつものサッサか故の間違いですわ…。慎重にやっているときは、同一地点スタートで、片方1000増やせばもう片方との差が2000になることにも気付けていたのにね。絵に描いて、移動して、見て数えて確認して、の詰めが甘かったですな。安易に「1000」2つに飛びついて移動させてしまい、そのまま…。

 

☆明日は、野球チームで皇居マラソンです。5km走るのですが、しばらく前から楽しみにしており、学童のお迎えの後に公園を1周したりしています。(800m位でアップダウンあり)

☆少し前の天気予報では「雪」ということだったので、内心あら~と思っていたのですが、昨日の夕方の予報で晴れマークに変わっていたので、ホッとしました。

☆学校も野球も休みの今日は、朝から「ひますぎだ!」と連発して(羨ましいのぉ)、早々に家を出ると友達の家や公園で遊び暮らし、どうやら途中でまた走ったりしていたようです。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。