北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX17_2021.6.8火 ☆鯨さん達の宝探し☆

どんぐり_2MX17_2021.6.8火  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20210608215051j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①クジラのマッコ君、// ザット君、// シロナガ君が宝探しをしています。// ②どの宝箱にも2個の宝が入っています。// ③今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。// ④今、マッコ君が2回、// ザット君が4回、// シロナガ君が3回ゴールに来ました。// ⑤では、皆で100個の宝を集めるには、// 宝をあと何個集めなければならないでしょうか。

 

★2MXと4MXのどちらが良いか尋ねると、2MX希望でした。予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆鯨というか肉塊的な何か…💦