北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_2MX35_2020.5.13水 ☆金太郎飴&銀太郎飴の柔らか煮☆ ☆今日は意気込みが違うのだ!☆

お宝どんぐり_2MX35_2020.5.13水 ※本人チョイス、所要時間45分(20:35~21:20)

f:id:kitakudedongurig:20200513233017j:image

 

【問題】※①~⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①今日は // 満開の桜の下で、お花見です。// ②御馳走は超長金太郎飴と超長銀太郎飴の柔煮です。// ③超長金太郎飴は超長銀太郎飴の3倍の長さがあります。// ④みんなで午前中に金太郎飴と銀太郎飴を丁度半分ずつ食べたところ、// 残りの長さをあわせると12cmでした。// ⑤では、超長金太郎飴はもともと何cmだったのでしょうか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後まで丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでミカンジュースを用意して始めました。

 

☆1文目「今日は」で読み上げを区切ると、「クジラの活きづくりだなー!知ってるぞぉ。お花見するんだ。それで、何倍とか出て来て、クジラの最初の重さはいくつですかとかって聞かれるんだよ」と盛り上がっております。良い線行ってるけど、クジラじゃないのだよ~。「超長金太郎飴と…」と続けると、「そっちかぁ!」と声を上げていました。
☆色が濃いし、張り切っているのが分かります。色鉛筆の芯先が丸くなると「削って」と言われるので、私はホイホイと削りマシーンをしておりました。途中「イ」と書いてあるのは、「生き」の意味です。私が以前に何か書いて上から棒線を引いた後に「イキ」と書いたのを見て、意味を訊かれたことがあったのですが、それを使った訳です…。
☆なお、ページを繋いで3枚目ですが、一番下の○はカウントすると24あるのですが、上と真ん中の●の数がビミョーに合わないのは何故なんだ…。これ、よくあるのです。微妙に合わないし区切りも謎な感じなのに、正答が出ているというパターン。。。
☆通し読みの前に答えを書いていましたが、昨日の今日を踏まえてなのか、丁寧に書き直していました。「こたえ 18cm」で正解だったので「オッケーです」と伝えて、いつもどおり息子が問題用紙に日付を書いて、私がノートに糊付けしました。

 

☆さて、昨日の問題ですがRei先生に添削していただきました。レオン君からお手紙まで頂けたので、夕方、添削を見せてメッセージも伝えました。
☆「レオン君からお手紙が来て良かったね」と話すと、「うん」と短く答えていた息子ですが、実は、今日はどんぐりタイムが始まる頃からちょっとハイテンション。落ち着けてからスタートを切ると気合いが違う…。
☆ゆっくり描けたからレオン君に見せるのだそうです。「レオン君はなんで歩いた方が早いのにフワフワ浮いて行くんだろうね?」「レオン君かわいい」とのこと。張り切っていたのは、レオン君とお友達になれたからだったんですね。うんうん、kou君もかわいいですねー。

 

※息子の希望でRei先生にお願いし、連投ですがまた添削して頂きました。息子、今後も添削希望とのことなので、週1くらいで継続してお願いしようかなと考えているところです。

f:id:kitakudedongurig:20200514232516j:image

 

★ママ用おたから問題は、写真のみアップします。

f:id:kitakudedongurig:20200513233033j:image