北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

☆彡 早いもので、中学入学からもうすぐ1カ月(^^♪ ☆彡

f:id:kitakudedongurig:20240505230442j:image

※バケツ稲、今年は息子が大体ひとりでやってます。

 

☆大雨の4月9日(火)の中学校入学式から、もうそろそろ1カ月が経とうとしています。

☆パパは単身赴任になり(名古屋の近く)、ママも予想外の異動で残業が多く、息子自身も中学入学という大変動期にありますが、あれっ?気づくと、息子だけは小学校時代と寸分違わぬ生活ぶりのような気が…。

☆家族みんなでどんな生活かというと、こんな感じです。

 

■パパとママの生活

☆なるべく、今までと生活感を変えないようにと、リビングのテレビ電話でパパとは繋がっています。(アレクサのエコーショーというやつです)

☆朝はママが7:30には出勤で、息子が登校で家を出るのが8:00なので、パパがテレビ会議で息子の登校をアシストしてくれます。

☆なお、ママの帰りが大体21:00とか(早くて19:00)なので、料理番長のパパが金夜〜土日に戻って来て(ドアツードアで片道2:30ほど)、かなりの作り置きをしてくれています。(週末は掃除洗濯やその他諸々も含め、家事の一切合切が集中します)

☆ママは朝が特に弱いので、平日は夜のうちに朝ごはんの用意、次の日の晩御飯の用意(あとはレンチンするだけという状態に持っていく)をします。ついでに、洗濯もして(年末壊れて最新のドラム式にしたので乾燥までやっつけてしまいます)、翌朝のゴミ出しも玄関ドアまで持って行っておきます。(ほんとに朝ダメなんで。血圧上90下50とか)

☆帰宅後のぷはーっ(ビール🍺)はやめました😭土曜日の晩に飲むくらいです。

☆パパもママも目の回るような忙しさで、疲れ切っています。息子はGWに温泉旅行などしたかったようですが、旅行のプランを考える気にすらなれず、今年のGWは亡父の三回忌もあったので、身の回りの片づけや整理整頓、息子の野球アイテムを揃えたりするので終わりそうです。

 

■息子の生活

☆制服は肩が凝るようです。でも、それ以外は何か変わった感じがしません。小学校の頃より、ママとのしょーもない言い争いが減った気がするのは、学校と先生方にとても恵まれている環境から来ている気がします。(中学に行くと、甘えが効かないですね。小学校時代よりも、いい意味での緊張感が校内にあるように感じます。)

☆同じ小学校から半分以上同じ中学に進み、同じ学年でも1/3以上が同じ小学校出身なので、気楽みたいです。さらに、野球部(月火木金、土日は試合等があれば)に入ったのですが、5人の入部生のうち、小学校1年のときから同じ野球チームだった子が3人…。幼馴染です。

☆ちなみに、少なくとも現時点までにおいては、スマホを買う買わないと悩む必要は全くありませんでしたキッズケータイで事足りてます)。今までと大差ない生活で、土日になるとお友達のところにピンポンしに行ったり、お友達がピンポンしに来ます。そう、そもそも考える必要すらなかったかも、という感じです。部活の土日の活動も配布物で周知されるので心配ないです。

☆残業ばかりで寂しい思いをさせているだろうと気にしていたところ、「ママの帰りは20時とか21時くらいが丁度よい。それより早いと調子が狂う」と言われてしまいましたー。なぬー。

☆ 部活のある日も18:00ちょっとには帰宅しているようで、18時を過ぎたらお風呂を沸かし、そのあと長風呂をして、19:30頃からレンチンして夕ご飯を食べつつ、さとちゃんの数学発展の問題集を眺めたり解いたりするのが具合がいいのだそうです。

☆そこに、割って入ってくるような形でママが帰宅すると、リズムが乱れるのだそうで…。そーですかそーですか。でも、それを聞いてとても安堵したのでした。

☆4月下旬には、Rei先生・息子・ママでおしゃべりをしました(フォローアップ)。猫ちゃんたちの写真も見せてもらって満足な息子ですが、夏でお仕舞となってしまうのが残念で仕方がないようです。

 

■中学の勉強

☆学校の宿題はするようになりました。また、どんぐり学舎のさとちゃんのところのどんぐりっしゅと数学発展を通信講座で始めました。まだ、軌道に乗ったという段階ではない様子ですが、滑り出しています。

☆さとちゃんの方は、ファイルを買ったり、メールのやり取りがあったり、動画を聞く必要があるため、パパママで一生懸命パソコンのセキュリティ設定をしたりして、息子とも話してルール作りをした都合上、現時点ではまだ100%息子任せまでにはできていません。

☆学校端末を使った宿題、さとちゃんへのメール返信や動画視聴など、パソコンを使う学習は、パパかママが居るとき(テレビ会議OK)にリビングで行う、というのが一番のルールです。

☆ところが、最初はパパも帰りが遅かったり、なぜか5分しか視聴していないのに、ウィルスバスターの設定がおかしいのか5分でシャットダウンされてしまったり、息子もメールも動画も使い方が分からなかったりで(ついでに私も)、いまだに親子であーだのこーだの言いながらやってます。(内容はタッチせずですが)

☆その流れで、「寝る前30分はパソコンはまずいよね」「平日は20時以降でないとパパもママもいなくてパソコン使った勉強はできないんだから、他のは土日も使ったりして先に済ませておいてよ」とか、そんな話になっていき、「もう少し前もって大体の予定とか立てられないか」みたいな話にもなり、「部活のある日ない日で家での時間を書き出せばいいじゃん」ってか「手帳みたいの作っちゃえば」となり、「だったら買う」となり、GWはピーチクパーチクの手帳さすらいweekでもありました。

 

■今後

☆5月は運動会があります。また、2学期制なので、6月上旬には中間テストです。

☆この辺が済んだ頃にでも、またブログをアップできればなと思っています。