北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX55_2020.1.30木 ☆バッタとサイダー☆ ☆「ずつ」は続くよどこまでも…

どんぐり_1MX55_2020.1.30木 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200130232652j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が28円のサイダー1本を買うのにお金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。②足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。③では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。息子が何枚か選び、私が上下真ん中どーれと声掛けするスタイルでした。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読み上げ始めましたが、「~お金を出し合いましたが、」まで読むと、「ちょっと待って、ピョンピョンと何だって?」とお尋ねが来ました。その後を考えても実は長い一文だったので、もう一度最初から読みました。

☆絵を描いている最中の詳細は見られなかったので、憶測になりますが、バッタ3匹と名前を書き、28円と19円をそれぞれコインで表しました。(どうやら、学校で教わったようです。)28円という文字にバツがしてあるのは、その後にコイン(絵)で描き直したから?

☆2文目を読んで描いた絵が不明です。位置的に、青で描いてある謎の物体だと思うのですが、線が2本入っているのは3頭分の様にも見える気もしますが、この物体も青く塗りつぶしてあるのも、真ん中の青い🔵が何を表しているのかも、見当がつきませんでした。ただ、「28円と19円ね」と言ってから、指を折って数えていたので、この時に差を求めようとしていたのは確かだと思います。

☆3文目を読んで描いたのは、恐らく、子バッタ達よりも一回り大きい親バッタ3匹と㉒㉕㉘と添えた数字です。19+3=22、+3=25、+3=28という訳です。

☆「分かった」というので、通し読みすると、「こたえ 3円ずつ」と書きました。「何円ずつ」とは聞かれていないのですが、要は「何円ずつ」かなので、正解としましたが、その部分を説明しました。最初はピンと来ないようで、答え(数字)が間違っていると思ったようでした。「一人何円ですか?」と「一人何円ずつですか?」の言葉尻の違いは何度か繰り返して漸く気づきました。どんぐり始めて1年目の当初からそうですが、「ずつ」って難語なんですね…。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。