北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_6MX93_2024.4.6土 ☆フンボルト族とマゼラン族のペンギン会社☆

お宝どんぐり_6MX93_2024.4.6土  ※所要時間60分(10:00~11:00)

f:id:kitakudedongurig:20240407214751j:image

f:id:kitakudedongurig:20240407214755j:image

f:id:kitakudedongurig:20240407214802j:image

※上は全体、中は前半、下は後半の写真です。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

フンボルト族とマゼラン族でできているペンギン会社で// 1000匹の社員に陸上旅行の経験を聞いたところ、// 合計390匹が経験があり、// フンボルト族の中では25%、// マゼラン族の中では60%が経験していた。// ②では、今回調査したフンボルト族とマゼラン族は、それぞれ何匹だったのでしょうか。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(3ヶ月未満のおたから問題は11問あります。全部をこの春休みにやるのは難しいかも。)

 

☆土曜日でパパも帰宅していましたが、パパママともに用事で出かけたため、昼間に息子一人で取り組みました。出先に息子からメッセージが来て(キッズケータイ)、今日は落ち着けないから月曜日にやるとのことでした。

☆結果的には、翌日(日曜日)の夜、おたから帳行きにするとの話があったので、そうしました。

 

☆難しい問題です。連立方程式を知っていればあっという間ですが、次に取り組むとき(夏休み)までには、中学で連立方程式を習っちゃっているのかなぁ。できれば、未知の状態でリトライしてほしいところです。

 

【今週の息子の様子】※後日、追記します。

・4/1月…パパ単身赴任初日。野菜作りのため、息子一人でホームセンターへ行き、プランターをゲット。夜にどんぐり。

・4/2火…午前にどんぐり。午後は友達と遊ぶ。夕方?に小学校おたから問題。

・4/3水…午前はどんぐりと小学校おたから問題。午後は近所で土を購入&図書館、夜は答合わせ以外はフリー。(野球をラジオで聴いたり、列車本を読んだり)

・4/4木…午前はどんぐりと小学校おたから問題、学校漢字おさらいテストの復習。午後は友達と外遊び。夜は中学学習の準備とフリータイム(読書)。

・4/5金…午前はどんぐりと小学校おたから問題(終了!)、学校漢字おさらいテストの復習。午後は友達と外遊び。夜はどんぐり学舎のオンライン説明会。<夜パパ帰宅>

・4/6土…午前はどんぐりと学校漢字おさらいテストの復習。午後は友達と外遊び。夜は中学学習の準備(どんぐり学舎からのお知らせの確認)。

・4/7日…午前は掃除の手伝いののち、図書館へgo(マンガ)。外でご飯を買って食べて、午後は池袋のジュンク堂へgo(列車本をゲット)。日中行動はひとりでした(大きくなりました)。夕夜は笑点・鉄腕ダッシュを見て、フリータイムは入学式の準備や読書。<夕方パパ出発>

※小学校のおたから問題(算数はセレクトしたもの、理科、社会、英語)を終えました。お疲れさまです。

※最近、列車で世界を旅する紀行文を沢山読んでいます。私が読んでもちっとも面白くない(頭に入ってこない)のですが、息子はとっても面白いと言っています。そうなんだ…。

※一人暮らしの時に朝昼晩365日で3年間くらい自炊していたのに、どうしようもなく料理のセンスがないまんまのワタクシ😓。料理長のパパが見かねて、週末に戻って来て作り置きをしていってくれることになりましたとさ💧