北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_6MX92_2024.4.5金 ☆

お宝どんぐり_6MX92_2024.4.5金  ※所要時間60分(10:00~11:00)

f:id:kitakudedongurig:20240405230928j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

毎朝マグロのグロッキー君は、// 1.2km先にある小魚食堂まで朝食を食べに行きます。//②ある日グロッキー君は家を出てから毎分60mで泳いでいましたが、// 途中から毎分80mで泳いだところ、// 18分で食堂に着きました。// ③では、グロッキー君は、毎分60mで何分間泳いだのでしょうか。//

 

★同じ問題のこれまでの様子は次の通りでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★おたから問題だけ集めておいたクリアファイル(おたから用ファイル)の、前に取り組んでから3ヶ月以上経った問題から息子が選びました。(3ヶ月未満のおたから問題は11問あります。全部をこの春休みにやるのは難しいかも。)

 

☆昼間に息子一人で取り組み、私が帰宅してから、どうやって求めたかを説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆答え合わせの際、「12分間」で答えるか「12分」で答えるか逡巡して、「こっちにしておく」と言って「12分間」に決めました。

☆結果オーライで合っていたので、おたから帳行きも大有りのところです。「『何分間泳いだのでしょう』だから、当然『12分間』だよね。『何週間出かけていましたか』と訊かれたら何て答える?」と言うと、「それは2週間とか答えないとおかしいけど、『分』の場合はなぁ」と言っていました。

☆この感覚も分からなくはないです。普段の会話なら、「何分かかった?」「5分くらい」みたいなやり取りで、わざわざ「5分間」と「間」まで入れて会話するかというと、そうではないため、使い慣れていない言い回しに不自然なものを感じたのかも知れません。

☆このような違和感を伴っていれば、忘れたり間違えることもそうそうないと判断し、正解としました。