北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX78_2018.4.3火 ☆学童が始まりました!☆

どんぐり_0MX78_2018.4.3火 ※本人チョイス、所要時間20分

 f:id:kitakudedongurig:20180403221334j:plain

 

☆本人チョイスで、アイスフルーツとレモンコーラを買って、スタート。

 

☆1文目を私が読み上げると、○を6つ描きました。しかし、2文目を読むと、最初○3つを2列せっかく描いたのに、脇に更に○2つずつを加えました。

 

☆そして、数秒困ったような顔をしてから、「同じって何?」「2列って何?」と訊いてきました。「同じ」については、説明のしようが思いつきませんでした。「列」については、「はい、みなさーん、1列に並んでください。2列に並んでください。って言うでしょう?」と答えると、並んでいるような仕草を見せました。

 

☆しかし、それで問題の意味が分かった訳ではないようで、2文目をもう一度読んでほしいと言われたので、読み上げると、○を12個描いて、○3つずつに対して、「1113」「2226」「1119」「11112」と書き加えました。

 

☆しばらく首をかしげていましたが、「最後に全部読んで」と言われたので、通し読みをしたところ、「こたえ」として「12ひき」と書きました。

 

☆6匹が2列に同じ数ずつ並ぶと1列は3匹、となるところ、6匹を2列にして12匹にしてしまったという訳です。おたから帳行きを告げて、終了しました。

 

☆昨日から、学校は未だ春休みですが、先んじて学童が始まりました(学校内に学童があります)。今週来週は、親子とも慣れない生活に突入した直後なので、どんぐり問題はお休みしてもいいかなぁと思っていたのですが、息子の方がやりたいと言い出しました。とはいえ、流石に初日の昨日はやらずじまいでした。家族でさっさと入眠だったので、今日になりました。

 

☆学童には、休み期間中は朝8:15~夕18:30まで、預かってもらうことになりました(18:00以降は延長なのでお迎え必須)。昨年度は職場が遠く、このままでは退職も止む無しと覚悟していましたが、幸い異動になり、通勤時間が片道90分→50分になったので、目の前の危機は辛うじて脱しました。就学に伴い、もう時短等は使えなくなるので、完全フルタイムです。

 

☆学童にはお勉強の時間があり、休み中は家庭での教材を持参するように、とのことでした。また、普段の日は、学校の宿題を主に済ませる時間になるそうです。と言っても、家庭の方針で帰宅後に親と宿題をする等々あると思うので、応相談とのことでした。休み中も、家での教材等が特になければ、絵本を持参しても良いし、学童にある本(絵本、本、漫画、子供向け雑誌)を読んでいても良いとのことでした。

 

☆学童が始まるまでは、「kou君もドリルやりたい!ドリル!」と言われたので、どんぐり式の平仮名練習(1日1文字塗るだけ)でもやってもらおうかとか、1行作文(?)かなぁとぼんやり考えてはいましたが、息子は昔の私と一緒で塗り絵をあまり好まないしなぁ、作文と言っても未だ字も覚束ないしなぁ、などと思い巡らすうちに、結局間に合わず、自由帳と色鉛筆だけ持って出かけました。

 

☆結果的には、保育園にもあって、以前からお気に入りだった「かいけつゾロリ」という絵本(?)を見つけて(他にも色々あるらしい)、「読みたい(眺めたい、という方が正確)ものがあるから、勉強道具いらない」と言われました。

 

☆昨年度、親の勤務地が遠くなった際、息子の生活リズムを変えない様に気配りしても、体調不良に陥ったので、就学ともなれば猶更だろうと懸念していたのですが、「学童は楽しい」とのことだったので(送迎時に覗いた感じも楽しそうな雰囲気が伝わって来ました)、ひと先ずはホッとしていますが、学校が始まるとどうなるのでしょうか…。親のドキドキは続きます。