北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX38_2020.1.14火 ☆アリさんが24人、not 24匹☆ ☆もっと外遊びがしたい…☆

どんぐり_2MX38_2020.1.14火 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200114232647j:image

 

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。②女の子が6人多い様です。③皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。

 

★簡単な更新になりますが、よろしくお願いします。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。今日は1枚を選んで、それに決めました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目を読み上げると、もう一度オーダーが来たので再度読みました。2列に並んでいるのが、どんな風に2列なのか考えていたようです。余白のある問題文に対し、息子はスルーすることの方が多いですが、たまにドツボにハマります。今日は中庸を行きました。

☆赤で「おん(な)」と女子アリ、青で「おと(こ)」と男子アリを数匹ずつ描きました。

☆2文目を読むと、女子アリを描き足して、男子アリより6匹多くなるようにしました。

☆3文目を読むと、全体で24になるまで、恐らく(←ガン見できないので…)男女アリを同じ数ずつ描き足していきました。

☆「できた」と言うので通し読みをすると、「こたえ 15ひき」と書きました。

☆お、惜しい。「何人?」と訊かれているので間違いです。「おたから帳行きです」と伝えると、まさか!という顔をしています。

☆単位間違いも含めて間違いなのですが、悩んだ挙句、再度問題文を読み上げました。そうすると、「あっ!」と絶句してから目に涙をためて、「アリは『匹』って数えるんだよ。『人』は変だよ」と言いながらも、ううっとなっていました。

☆ですが、ママの答え合わせをして間違っていると分かると、「ママも間違ってるならいいや!」と言って、かいけつゾロリを読み始めました…。

 

☆冬休みがインフルでいつもの様に外で遊べなかったからなのか、「学校やだー。図工と体育ばっかりがイイ~。学童行かないで外がいい~。あと、ゲームとテレビ~。」とぼやきます。そういうお年頃になってきたのか?とも感じました。学童は学校内にあり、更に学童以外の子もある程度夕方までは学校内(校庭含む)で一緒に遊べるのですが、やはり行動範囲が広がってきているので物足りないのでしょうか。ちなみに、家にTVゲームはなく、テレビは週2時間までです。

☆大柄だったり鍵の管理も確りできるなら、鍵っ子も検討の余地があるのですが、かなり小柄で(攫われそうな感じが満載)、鍵を放って帰って来る(身に着けているのが面倒になったらしい…)、親の帰りまで留守番はしたくない(怖いらしい)と言うので、まだ難しいです。

☆「kou君、ゲームやりたいとか言ってるってことは、まだまだ外遊びが足りないな」と言うと、「前から足りないって言ってるじゃん!外遊びはしてるけどもっとなの!」とのこと。土日のように完全フリーダムで平日も外遊び三昧がいいんだな、さては。

☆「パパと2,3年別々になって良いなら、ママの職場は『島』にもあるよ。行こうよ!」と言いましたが(←前から言ってる)、船がイヤなのと、パパと一緒がいいのと、今の友達と別れたくないのと、極めつけ「島に行っても学校あるじゃん」で却下されました…。

☆「お山の樂校」の説明もしましたが、パパと今の友達が大切なので、やはり却下。

☆我が家の場合、今のエリアが穏やかな地区で家族皆気に入っているので、その中で息子がもっと満足できるよう、考えて工夫していかねばと思いました。

 

★先週と昨日のまとめ ※パパはインフル影響で木まで休み

火:パパと過ごす(学童を休む)

水:学校スタート

木:朝/計ド1問、三角視算表(8×6=6×8=48)、夜/どんぐり

金:朝/漢字「園」、三角視算表(6×7=7×6=42)

土:am野球、pm公園

日:野球卒部式、夕方に公園

月:am野球、pm公園

 

★ママ用問題は、写真のみのアップとなります。(不正解…)

f:id:kitakudedongurig:20200114232703j:image