北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX19_2019.10.4月 ☆落とし穴と山田君☆ ☆相変わらず絵が雑で…☆ ☆秋になってお出かけ加速☆

どんぐり_0MX19_2019.10.4金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:20~20:35)

f:id:kitakudedongurig:20191006210232j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あるひ おおきなおおきな おとしあなが こうていに できていました。②やまだくんは おひるやすみに かくれんぼをして、そのおとしあなに おちてしまいました。③そのうちに 5にんが またおちてきました。④あなのなかには いま、おんなのこが 4にん います。⑤では おとこのこは なんにんでしょう。

 

★2日遅れの更新です(汗)。初めて2MXも入れ込んでみましたが、チョイスしたのは0MXでしたー。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に、「丁寧にお願いします」と伝えました。また、「丸の最後を丁寧につなげて描こう!」も伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスで、濃いカルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、校舎、四角い校庭(角の線がはみ出ている…)、丸い落とし穴(最後は繋がっているというか、クロスしている…)を描きました。

☆2文目を読むと、落とし穴の中に山田君を描きました(落ちたのに笑っている…)。「お昼休みにかくれんぼをして」は絵になっていません…。

☆3文目を読むと、校庭(トラック?)にプラス5人描き加え、5人と落とし穴を線で結びました。

☆4文目を読むと、左上の子供から順に、反時計回りに1,2,3,4と番号を振りました。(女の子)

☆5文目を読むと、山田君と最後の子供に、1,2と番号を振りました。

☆できたとのことなので、通し読みをすると、右ページに移って「こたえ 2人」と書きました。

☆正解だったので、オッケーですと伝えましたが、「2」がいい加減だったので、「最後まで丁寧にお願いします」と言い添えました。息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして、終了しました。

 

☆10日1日は都民の日で、区立学校はお休みでした。先日の日曜参観日の翌月曜日が振替休日で休みだったのですが、両親ともに仕事だったため、息子を学童に終日預けたのですが、殆どがお休みだったとの事でおかんむり。(皆よく休めるなぁ…)そこで、日程的にはかなりキツかったのですが、息子と約束して、都民の日は私が休み、息子と2人で出かける約束をしました。

 

☆息子は、最近、何度目かの電車熱リバイバルヒットで(今回は乗り鉄)、熱海に行きたいとのこと。上野から8:12発快速アクティーに乗り、10時過ぎには熱海に着き、折角なのでと熱海城に行こうと提案したものの、息子は浜辺行きを希望。浜辺に着いてしばらくして気づくと、波打ち際をひたすら裸足deランニングしていました。(ダッシュとスローのインターバルを何度も…)

 

☆「超楽しかった」と言っていました。走るのがそんなに楽しいのかねぇ。お昼は奮発してなどと思っていましたが、浜辺のローソンの2回がルーフバルコニーみたくなっていて、そこで晴天の下、海を眺めながらおにぎりを頬張りましたが、美味しかった!そして、13:30過ぎには踊り子号に乗って15:30頃には帰宅し、その後はいつもの公園に出かけて行きました。タフや…。

f:id:kitakudedongurig:20191006210258j:image

 

☆また、土曜日は野球と公園、日曜日は、年間お米づくり講座@トトロの森、第6回に参加して、稲刈りをして帰ってきた後は、またいつもの公園に遊びに行きましたとさ。

f:id:kitakudedongurig:20191006210622j:image

 

★先週末と今週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

土:野球、公園

日:朝/漢字プリント1枚、日中/公園、夜/あのね帳

月:どんぐり1問

火:熱海、公園 ※都民の日で学校休み(学童も休んだ)

水:なし(?)

木:朝/学校計ド3問、夜/これだけ算数計算編「単位換算表」

金:朝/学校計ド2問、夜/どんぐり1問

土:野球、公園

日:稲刈り、公園、あのね帳

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)

※あのね帳は、本人曰く勉強ではないとのこと。

 

★ママ用問題は6MX終了したのですが、プリンタ不調で他学年が打ち出せず、ママは傍にいれば他の事をしていても良いと息子が言ってくれたので、本を読んでいました(読むフリ)。