北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX01_2019.7.26金 ☆赤い亀と白い亀☆ ☆覚悟が薄れ・・・☆

お宝どんぐり_1MX01_2019.7.26金 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:50~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20190726231717j:image

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あかいカメ[かめ]と しろいカメが います。②あかいカメ[かめ]は しろいカメより 6ぴき おおいです。③いま、かぞえたら、あかいカメは 8ひき でした。 ④では、みんなで カメは なんびき いるのでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「全部絵に描いてください」「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、赤い亀と白い亀を1匹ずつ描きました。

☆2文目を読むと、赤い亀6匹を描き足しました。

☆3文目を読むと、赤い亀2匹を描き足しましたが、1匹にバツをつけました。1文目で描いた赤い亀も8匹のうちに含むことにしたようです。そして、白い亀を1匹描き足して2匹にしました。

☆4文目を読むと、赤い亀から順に白い亀2匹目まで、数えながら体の上に〇を付けて行きました。また、今度はその脇に数字を振って行きました。最後にまた数えました。

☆分かったと言うので通し読みをすると、「こたえ 10ぴき」と書きました。

☆正解なので「オッケーです」と伝え、息子に問題に日付を書いてもらい、私がノートに貼って終了しました。

 

☆前回取り組んだのが昨年11/16なので8カ月程経っています。亀の甲羅があり、顔に表情がつき、脚も太くなりました。言われた当日だからか、丁寧(←息子の場合…)です。

 

☆今日、どんぐりではないのですが、息子に怒ってしまいました。スイッチオンでした。覚悟が薄れていたのだと思いました。明日からまた出直します…。

 

★6MX44(参考まで:ママ用問題)

でんでん虫のろ太君の家から学校までの距離は1m20cmです。昨日は、家から学校までの2分の1を時速3.6mの速さで歩き、残りの距離を超スピードで走ったので14分で学校に着きました。今日は最初から最後まで超スピードで走ろうと思っています。7時55分丁度に家を出ると学校には何時何分に着くことができるでしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190726231735j:image

※オッケー牧場!