北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX90_2018.3.27火 ☆2連チャン☆

どんぐり_0MX90_2018.3.27火 ※本人チョイス、所要時間20分

f:id:kitakudedongurig:20180328191542j:plain 

 

☆本人チョイスで、飴とレモンコーラを買って、スタート。

 

☆1文目を私が読み上げると、緑でミドリガメ7匹と、青でアオガメ1匹の絵を描きました。2文目が「みどりのかめは あおのかめより 6ぴきおおいです。」なので、今回も予め少し問題文を読んでいたのかも知れません。2文目を読み上げると、「描かないで済んじゃった」と言っていました。

 

☆読んでいたのは恐らく2文目までだったのか、3文目を読むと「えっ」と一瞬絶句してから、「大丈夫だもんね」と言いながら、ミドリガメ3匹を追加して描きました。

 

☆最終文を読むと、「知ってるよ。通しで読んで」とのこと。そこで、通しで読むと、○を11個描き、「こたえ11ぴき」と意気揚々と書き上げました。シンプルな答えの書き方をしたのは初めてではないでしょうか。特に親からは言及していないので、例えば、保育園でのちょっとしたやり取りとか、そういう日々のことが繋がっていったのかも知れません。

 

☆とはいえ、不正解。おたから帳行きを告げました。自信があったようなのでおっかなびっくり伝えたのですが、心配をよそに、一瞬ちらっと私の方を見たきり、次の遊びを始めました。

 

ミドリガメだけでなく、アオガメも3匹追加できていれば正解に辿り着けたと思いますが、それにしても難しい問題だなぁと思いました。方程式の問題な訳です。分からないものの数を○とか□(XとかY)に置き換えると言う方法は未だ教わっていない中、仮の数(今回は7と1)を絵に描いている時点で、私などは唸ってしまいました。

 

☆さて、今週は年度末で職場がバタバタです。このため、木金が空いておらず、月火水で2問やろうという話を息子にもちかけたところ、まさかの2連チャンというチョイスでした。(土日は親的にも休みにしたくて、やったことが殆どないか、ゼロです。なお、更新は遅れました。済みません。)