北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX77_2018.4.9月 ☆野球はどうなるかな?☆

どんぐり_0MX77_2018.4.9月 ※本人チョイス、所要時間20分

f:id:kitakudedongurig:20180412231710j:plain 

 

★更新がすっかり遅くなってしまいました…。スミマセン。

 

☆本人チョイスで、チョコエッグとレモンコーラを買って、スタートしました。

 

☆1文目を読み上げると、「ほおぶくろって何?」と訊かれたので、「『ほお』はほっぺたのことだよ。ほっぺたにある袋っていう意味だよ」と説明しました。

 

☆長い一文だったので、途中で切ってもう一度読まないとダメかなぁと思いましたが、〇(後ではむちゃんと判明)をまず描いて、その隣に小さな○が6つ入っている袋をまず描き、その後、小さな○が4つ入っている袋を描きました。

 

☆さらに、もう一度、ページ半ばにはむちゃんの〇を描いて、その脇に、小さな○らしきものが7つ入っている袋を描きました。

 

☆2文目を読むと、「分かったから通しで読んで」と言われたので通し読みをすると、「こたえ7こ」を書いて終了しました。

 

☆正解だったので花丸をつけましたが、絵が雑だし、簡略化されすぎていたので、「こうくんのかくはむちゃんを、もっとみてみたいです。はなとかくちとかみみとかしっぽとか、いろいろです。ありがとう。」と書いたところ、「しょうがないなぁ」と言いながら、○だけだったはむちゃんに、多分、ヒゲと目を描き加えました…。いや、もっと描いてくれと思いましたが、「いいねぇ。かわいいはむちゃんだねぇ」と言って、終了しました。

 

☆怒涛の生活が始まりました。先週頭から学童が始まり、お弁当を持参し、金曜日には入学式を迎え、土曜日は息子人生初の虫歯治療に行き、日曜日は野球クラブに入部前提で体験参加し、月曜日からは学校が始まりました。そんな状況だったので、どんぐりは暫くは無くても良いかなと思ったのですが、学校初日から息子の方からどんぐりをやると言い出し、ちょっとしんどかったです。木曜日の今日まで、ブログのアップに手が回りませんでした。

 

☆なお、野球は去年の夏頃からやりたがる様になりましたが、いざとなると同い年の子がおらず、サッカーもやると言い出すなど、親も右往左往の年度末でした。今回も、とりあえず野球をやってみて、合わなかったらサッカーにしようと提案し、了解をもらって参加した日曜日の野球でしたが、声を掛けられてもずうっと鉄棒の辺りで眺めるばかりだったので、「無理して今始めなくてもいいんじゃない。お家に帰ろうか」と声をかけたのですが、「見ていたい」とのことでした。

 

☆私は家の片付けもあったので、息子と同行したパパを残して一度帰宅し、1時間以上してから戻ると、バッティングが始まっていました。パパの話によると、キャッチボールの時は眺めているだけだったけど、バッティングになったら参加を始めたとのことでした。やでやで。午前の野球参加の後は、公園でピクニックランチをして、そのままパパやお友達親子と夕方まで外遊びでした。私は午前の続きで、家の中の片付けでした。(昨年に足を怪我してできなかったので、今頃になってやっています。)