北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX43_2023.11.3金 ☆ガッパ君とアッパ君と潜水艦☆

どんぐり_6MX43_2023.11.3金  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20231105175102j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①河童のガッパ君と河童のアッパ君は2人で潜水艦を作っています。// ②全部で80艦の注文を受けているのですが、// まだ20艦しかできていません。// ③ガッパ君とアッパ君との潜水艦製作速度の比は2:3としてガッパ君が作らなければいけない潜水艦の数を計算してみましょう。//

 

★遅れての更新です💦

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらいましたが、答え不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝え、息子がノートと問題文に日付や問題番号を書いて終了しました。(問題文はおたから用ファイルへ)

 

★実は、ここしばらく、私は夕食後に疲れて一旦休んでしまうので、パパが対応してくれています。(今年のパパは早く帰れるので。ありがたや~。)

☆そして、この問題ですが、パパの話によると、どうやら息子は、「80艦全体のうち、ガッパ君が作る艦数」を答えれば良いと考えて答えを出したのだそうです。確かに、32艦で合っています。

☆しかし、それでは、「20艦しかできていません」の先が繋がらないよね、という会話を父子でしたらしく、そして、問題文の趣旨の取り違えということでおたから帳行きとなったようです。(息子は「そんなこと、知らねーよ」と言っていたらしい。反抗期か💧)

☆そこで、翌日、私からこう訊いてみました。「80艦のうち、32艦がガッパ君と考えたんでしょ。それは、20艦までと20艦よりも後だと、それぞれ幾つずつになると思うか?」

☆すると、「8艦と24艦だよ」とのこと。求め方を訊いたら合っています。つまり、理解はできている様子。そして、息子の言うように、問題文は80艦全体のうちと読み取れなくもない?と思ったので、一応、Rei先生の読み合わせの時に訊いてみようと思います。→後日、Rei先生にお尋ねし、オッケー牧場(正解)で良いと確認が取れました。

 

【今週末の息子の様子】

☆3連休でお友達家族とキャンプに行く予定だったのですが、今、インフルが大流行でお流れになってしまいました。

☆幸い、我が家は無事だったので、息子は初日は野球練習に行きましたが、掌に湿疹ができて痛くなってなってしまい、翌日は試合でしたが、通院のため休みました。

☆ちなみに、息子、「もう野球はそろそろ卒業でいいかな」とのこと。よく6年間近く頑張りました。って、来月卒部式でその写真とか提出しちゃったし、卒部式だけ出てちょ。

☆小さな2つのチーム合同で細々とやっていたのですが、途中で合併して新しいコーチ陣になって今風の新しい練習になったのですが、息子より早く始めたお友達が辞めてしまい、息子にもパパにもあまり合わなかったようです。(今風ならいいというものでもないのですね…)

☆平日も、昔は外遊び三昧でしたが、最近は帰宅後も外遊びをせずに、家で地図を眺めています。でも、それが気楽で良いみたいです。

☆また、いつも「学校つまらん」と言っていた息子ですが、「最近結構楽しいんだよね」とのこと。休み時間に「どんなお友達と(人数も)」「何をして楽しむか」の組み合わせが結構重要らしく、それで心地よい形を見つけられたようです。

☆授業も「国語や理科の授業がどうもねぇ」だったらしいのですが、「この頃、割と分かると言うか」なのだそうです。え、今まで分かってなかったとか…。いやいや、私は最後まで国語の授業は嫌いだったけど。。。

☆そして、3連休最終日の今日は、多摩の田んぼに行って、手作業で脱穀をしてきました。涼しくなって過ごし易くなったからか、張り切ってやっていました。

f:id:kitakudedongurig:20231105175310j:image