北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX35_2023.10.16月 ☆裏庭には2羽庭には2羽鶏がいる、じゃなくって…キュウリが群生☆

どんぐり_6MX35_2023.10.16月  ※所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20231022125407j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①ガッパ君の家の裏庭にはキュウリが群生しています。// ②今日はガッパ君の誕生日なので3食で裏庭のキュウリ全てを食べることにしました。// ③朝食で全体の3/5(5分の3)を食べて、// 昼食では残りの2/3(3分の2)を食べることにしました。// ④夕食のキュウリが12本だとすると、裏庭には全部で何本のキュウリがあったのでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらいましたが、答え不正解だったので、「おたから帳行きです」と伝え、息子がノートと問題文に日付や問題番号を書いて終了しました。(問題文はおたから用ファイルへ)

 

☆この問題、ノート見ても酷いです…。ということで、「3/5は何処に絵があるの?」と尋ねると、「どうやって絵にして良いか、分からなかった」とのこと。

☆何!?おいおい、それはそもそもやる気が無かった状態で取り組んだから「無思考状態」だったのじゃないのかえ。ということで、更に息子と話をしたところ、「最近、月曜日にやらないで、火曜日にやろうとすると眠くなったりして、週3問できなかったり、週の後半に詰め込みだったから、乗り気じゃないけど我慢してやるしかないかと思った」とのこと。

☆乗り気じゃない時(無理矢理な時)は、数年間どんぐりをやっていても、やっぱりこんなもんです(少なくとも息子の場合は)。という訳で、「やる気がどうしてもしないなら、それをママやパパにちゃんと言うか、でなきゃ、やる気を奮い立たせてやるしかないよね…。」と話しました。

☆もう少し大きくなったら、やる気の有無にかかわらず、やらなぁアカンことは山ほどあるでね…。ほんの僅かでもやる気になれそうなちっちゃなポイントを、やる気がしないものの中から見つけ出す力量も時として必要かなぁ。(まぁ、まだ分からなくても良いのです。)

☆ただ、最近本当に眠そうだったりケガをしやすかったり、ちょっとアンバランスな感じに本人も戸惑っている感じがするので(成長期だから?)、様子を見ながら、週3問じゃなくて週2問などに調整したりした方が良いなと実感。これは親の役目なので、親が反省。