北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_EX002_2023.11.7火 ☆ピョン太とケロンタの石段競争☆ ☆Rei先生の読み聞かせ(^^♪☆

どんぐり_EX002_2023.11.7火 ※Rei先生、所要時間60分(20:30~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20231112152635j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ウサギのピョン太と、// かえるのケロンタが// 神社の石段を上る競争をしました。// ②ピョン太は、石段をひと跳びで3段上がります。// ③ケロンタは、ひと跳びで2段上がります。// ④どちらも、ひと跳びにかかる時間は1秒です。// ⑤ケロンタが、上り始めてから15秒後にピョン太が上り始めたところ、// 2匹は同時に上に着き、競争は引き分けに終わりました。// ⑥…ということは…

(1)神社の石段は全部で何段あったのでしょう。//

(2)ピョン太もケロンタもどちらもふまなかった石段は全部で何段あったのでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。Rei先生、いつもありがとうございます!(読み聞かせ月2回をお願いしています。)

☆問題文を息子も見ながら、Rei先生が読み上げた部分ごとに、絵を描いていくことの繰り返しで進めていきました。

☆どうやって求めたかを説明してもらい、(1)は正解だったので、「オッケーです」と伝えて、(2)は不正解だったのでおたから帳行きと伝えて終了しました。

☆その後は、いつものとおり猫ちゃんタイムでしたが、最近はサッサと終了するようになった息子です。(食事のスピードも上がって、いつの間にか、親よりも早く食べ終わるようになりました。ほんの2,3カ月の間の変化です。)

 

☆(1)は淀みなく正解で、しかも解き方も私とはちょっと違っていて、うーんと唸るものでした。

☆一方、(2)は2と3の最小公倍数な訳ですが、絵をゆっくり描けばあっと言う間のハズなのですが、絵は描いてあるけれど、何故か10ずつを単位に区切って回答を求めていたので、不正解でした。

☆後からRei先生ともその話になり、「kou君、まだ全然固まって来ていないからね。1番があんなに鮮やかだったのに、2番の解き方を聞いたときは、『え、なんで?』と思わず心の中で…」と二人で笑ってしまいました。

☆でも、相手をしているのが私一人だったら(あるいはパパが一緒でも)どうだろう。こいつ大丈夫なのか?と悩んでしまったような気がしなくもないです💦