北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_6MX23_2023.8.25金 ☆アッパ君とガッパ君☆ ☆え、そんな解き方?すごっ!でも、絵にしてね💧☆

どんぐり_6MX23_2023.8.25金  ※所要時間30分(18:30~19:00)

f:id:kitakudedongurig:20230826194010j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。→最近、息子が自分で区切り線入れてます。)

①河童のアッパ君の体重は12kgで、// アッパ君より軽いガッパ君との体重差の丁度10倍になっています。// ②アッパ君とガッパ君の体重を合わせた重さは2人の体重差の何倍になっているでしょう。//

 

★遅れての更新です💦

★この日、家の用事もあった関係で、午後少し早く帰宅できたので、夕飯前に取り組みました。

☆4MX、5MX、6MXのストックされたクリアファイルから、息子が選びました。(5MXについてはRei先生から優先的に取り組むようにアドバイスをもらった問題)

☆直前の注意事項「答えるときの単位は、よく気を付けて書こう」を伝えて、スタートしました。

☆通し読みの際に、「通し読みをします。自分の描いた絵を見ながら、よく聴いて、確認してください」と言ってから読みました。

☆どうやって求めたかも説明してもらい、答えも正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書いて、ノートに糊付けして終了しました。

 

☆「体重差」の意味が分からないというので、説明しました。読んで字の如く、「体重の差」な訳ですが、「体重差の10倍」というひとくくりで見ると謎な感じがしたのではないか、と思われます。

☆解き方の説明は、ガッパ君=「ガッパ君-アッパ君」✕10倍なので、アッパ君=「ガッパ君-アッパ君」✕9倍、だから2人合わせて19倍というもので、恥ずかしながらワタクシ、後でこっそり自分でお絵描きしないとよく分かりませんでした💦(息子、その部分が絵になっていないのです…。頼む、絵にしてくれ!)

☆ちなみに、ノート右ページの真ん中に塗りつぶしている場所があるので訊いたら、「これは普通の解き方をしたの。でも、さっきの方が早いでしょ。絶対合ってるからいらないの」とのことでした。

☆つまり、昨日のノートをグチャグチャ上から消していたのも同じ理由。検算して大丈夫だったから、消したってやつです。(消さんでも良かろうと思うのですが、息子、IF法でその日の漢字を見つけるのに使っている学校の漢字ドリルでも、その文字が終わると「読み仮名」の部分をマジックで塗りつぶすんです…。なんか、それと似てる💦)

☆なお、普通の解き方とは、つまり、私が頭の中で思い描いていた方法です。(12÷10=1.2、12-1.2 =10.8、12+10.8=22.8、22.8÷1.2=19)それしか私には思い付かなかったのですが、どんぐりっ子の息子の頭は柔らかいみたいです。

☆実は、先日、夕方少し早く帰宅し、息子と歯医者に行きました。下の前歯が上の前歯の裏の歯肉に当たってしまうようで、中学に進む前から矯正を始めることになりそうなのですが、ちなみに、息子の乳歯はまだ数本残っているのだそうです。

☆乳歯が生え変わると、思考の刈込みも一層進むのでしたっけ?ということは、息子はまだまだおこちゃま状態なのかも。どんぐり教育的にラッキーなのかも知れません。