北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX91_2021.7.6火 ☆何でも屋さんのタコ焼きは1個50億円なり!?☆ ☆Rei先生の読み聞かせ♬☆

どんぐり_4MX91_2021.7.6火 ※Rei先生チョイス、所要時間15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20210706233638j:image

f:id:kitakudedongurig:20210706233645j:image

※上は原本、下はその場で添削下さったものです。

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。②お星様1個と黄金タコ焼き1個では50億円、お星様1個と黄金タコ焼き2個では80億円です。③では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。6月から、それまでの毎週1問の添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いするようになりました。

☆今日も息子はルンルンでRei先生の読み聞かせを楽しみしていました。夕食後の片づけを済ませて、私が休憩をしている間に、二人分のどんぐりの準備を整えてスタンバイ完了していました。(普段はやらない…)

 

☆星の絵は、最初は黄色だけで描こうとしていましたが、枠線は茶色に変更していました。(先日、パパママに諭されたときに、「これも何度も言っているけど」と注意された…。)

☆ゴキブリのお尻から卵管みたいのが出ていて、そういう意味でリアルです。。。50億円、30億円の「0ゼロ」の数は間違っていません。(愛読書「suumo」のおかげか💧)

☆この問題、シンプルではありますが連立方程式の問題です。しかし、今日の息子は絶好調でした。ニヤリと笑って立ち上がると、「分かっちゃった」とのことでした。

☆通し読みが終わると答えを書き、正解をゲットしました。その後は、お待ちかね「Rei先生とのお喋り&猫ちゃん写真タイム」を楽しみました。

 

☆その後、私の方では、すぐにはカミングアウトできなかった先日の出来事を懺悔し、アドバイスも頂戴しましたが、そのお話とその後は少し先になるかも知れません。

☆ひとつ確かなことは、息子はとっても「のんびり屋」ということのようです。

 

☆明日は七夕ですが、今年も天気は悪い。雨と曇りの特異日ですねー。織姫と彦星は、年に1度どころか、何年に1度会っているのやら。ドンマイ。