北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX28_2021.6.4金 ☆モグラのモグモグ☆ ☆Rei先生の読み聞かせ☆

どんぐり_4MX28_2021.6.4金 ※Rei先生チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20210604234528j:image

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

モグラのモグモグは、今日からトンネルの壁塗(かべぬ)りをします。②モグモグは何時(いつ)も午前と午後に同じ分だけ仕事をします。③今日は午前中に全体の8分の2の壁を塗りました。④では、このトンネルの壁塗りは何日で出来上がるでしょう。

 

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。これまでは、毎週1問をRei先生に添削していただき(昨年のコロナ休校の頃から)、2,3カ月に一度で読み聞かせもして頂いてきましたが、この6月から添削は無しにして、読み聞かせ月2回をお願いすることになりました。今日はその初回でした。

 

☆息子は昨日から「明日はRei先生の読み聞かせだ」と楽しみしていました。いつもはダラダラしていますが、今日はさっさとお風呂に入り、夕飯も普通に食べていました。

 

☆スタート後は、先生の所のお猫ちゃんの話なども楽しみながら終了し(正解)、その後のお喋りタイムも満喫できたようでした。Rei先生、ありがとうございました(^^)

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

5/31月 漢字「健」、計ド1問、どんぐり

6/1火 漢字「散」、計ド1問

6/2水 漢字「機」、計ド1問

6/3木 漢字「結」、計ド1問

6/4金 漢字「置」「貨」、計ド2問(角度)、どんぐり(Rei先生読み聞かせ)

6/5土 am公園、pm野球、夕方公園

6/6日 am公園、pm少しドライブ→公園