北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX52_2021.7.10土 ☆鯨さん達の宝探しに、何故かカマキリ先生も登場!?☆

どんぐり_2MX52_2021.7.10土  ※所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20210711143527j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①クジラのマッコ―君、// ザット―君、// シロナガ―ス君が宝探しをしています。// ②3個の宝箱を見つけたら、// 一度ゴールに戻ってきます。// ③マッコ―君が6回、// ザット―君が4回、// シロナガ―ス君が10回ゴールしました。// ④宝箱には必ず2個ずつ宝が入っているとすると、// それぞれ何個ずつの宝を手に入れたことになりますか。//

 

★1日遅れの更新です。木曜日にやる予定が金曜日になり、金曜日の予定が土曜日実施になりました。

★また、詳細は後日どこかで書くと思いますが、この日からどんぐりの準備を息子がやることになりました。「準備が出来たら呼んでね」と伝えておきました。

★2MX、3MX、4MXのストックされたクリアファイルから、息子に問題を選んでもらいました。(私が問題文に区切り線を入れました。)

★直前の注意事項「答えるときの単位を丁寧に考える」を言った上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶ストレート味を用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。良く絵を見ながら、確認してください」と言ってから読みました。

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。

 

☆カマキリの絵が上手いでしょと自慢していました。確かに。昆虫好きなだけありますが、どういう経緯でカマキリが出てきたのかは謎…。

☆シロナガ―ス君と名前を書くときに、ケタケタ笑って「シロナガ―ス―君」と書いていました。(ガースー💦)

 

【夏休み間近】

☆この夏、息子はもう学童もなく、学校の子ども教室も行きたくなく、親は仕事でおらず、完全一人で1ヶ月近く平日を過ごさねばなりません。

☆暑さに弱く、すぐ頭痛も起こすので、それが心配。窓を開けてサーキュレーターを回しておくこと、水分を摂ること、それでも暑ければ無理せずクーラーを入れること(でも、全部屋とかはやめてくれろ…)、具合が悪ければママパパに電話してから痛み止めを飲むこと、みたいな話をしています。

☆現に今も放課後は一人なので実践中ですが、私が家に帰ると、窓は確かに空いているが15センチくらい、水分というか、かき氷アイスの空ケースが机の上に放置され、あと、サーキュレーターは回し忘れています。でーじょーぶだろうか。。。

 

★ママ用問題

f:id:kitakudedongurig:20210711143540j:image

 

★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。

7/5月 漢字「帯」、計ド1問

7/6火 漢字「置」、計ド1問、どんぐり(Rei先生の読み聞かせ)

7/7水 漢字「案」、計ド1問、これ算(お宝算で分数と小数を確認)

7/8木 漢字「愛」、計ド1問、どんぐり

7/9金 ※水泳

7/10土 am土曜日授業、pm野球さぼって公園、計ド3問、夜_どんぐり

7/11日 amのんびり、pm野球、ノー勉強day

※アヒルさん続きだった漢字テストですが、本人的にまずいと思ったのか、先日のテストでは久しぶり(1年ぶりくらいか?)に小テストで満点を取って来ました。