北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX91_2021.3.22月 ☆イカ君とタコ君の10枚CD飛ばし☆

どんぐり_2MX91_2021.3.22月  ※所要時間30分(21:00~21:30)

f:id:kitakudedongurig:20210328123124j:image

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

イカ君とタコ君が10枚CD飛ばしをしています。// ②表が出たら7個お菓子を貰(もら)えますが // 裏だと、2個返します。// ③最初は2人とも20個ずつのお菓子を持っています。// ④では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表を出したとすると、// どちらが何個少なくなっているでしょう。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、いつもは以下の注意事項を伝えてからスタートしているのですが、今回、すっかり失念して言いそびれました💦(最近のいつもの注意事項は、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。最後まで行ったら絵を見て考えて下さい」です。)

☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。

 

☆通し読みの際に、「通し読みをします。絵にできていない部分があったら、描き足しても良いです」と伝えました。

☆正解だったので「おたから帳行きです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、パパがノートに貼り付けて終了しました。

 

☆タコ君がビューと言って、墨を吹いています。カワイイです。なお、パパ対応ではなくママ対応でしたが、途中、私は突っ伏して寝てしまっていました💦

☆最後、息子がアレ?と言って、一度書いた答えをバツして、頭を抱えました。「どちらが何個少なくなっている?なっている?どう言うこと?ん?」とキィキィ言っていたので、「言葉の意味なら教えられるよ。最後の文の意味を知りたいの?」と聞くと、そうだと言うので、「イカとタコのどっちが何個少ないか、だよ」と教えました。

☆なお、後から、「どちらが何個、20個から少なくなっているか、という意味かと思った。でも、それだと変なのよ」と言っていました。個人的には「少なく『なっている』」という聞き方が耳慣れないというか、一瞬、え?となりました。

☆「言葉の意味」と捉えて教えたのですが、拡大解釈過ぎたかしら(ヒントになってしまう)と思い、念のため添削の際にRei先生にお尋ねしたところ、大人の解釈だけを教えてしまうとその世界で止まってしまうので、そんな時は、「え、どっちだろ、、、。REI先生かレオン君に聞いてみるね。今は思った答えを書いておこう」くらいの受答えが良いとのアドバイスをいただきました。なるほろ…。(背景:絵で描くと、数字や算数語だけでは見えないものが沢山見えてくる。そうすると、答えはいくつもあるので、例えば、その答えが2つなら、~の場合だとこう考える、みたく2つ描くようにする。)

 

☆春休みになるので(これを書いている時点ですでに突入)、次からおたから帳です。

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20210328123338j:image