北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_4MX50_2021.4.27火 ☆ほっぺたオチソーダ飴☆ ☆Rei先生の読み聞かせ♬☆

どんぐり_4MX50_2021.4.27火 ※Rei先生チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20210429105945j:image

f:id:kitakudedongurig:20210429110112j:image

※上は息子の作品の原本、下は親が理解のためにあれこれ書き込んだものです。

 

【問題】※○番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。②今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴を貰えます。③クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。④3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

 

★一昨日取り組んだ内容です。

Rei先生による読み聞かせで取り組むことができました。息子は毎週1問をRei先生に添削していただき(昨年のコロナ休校の頃から)、2,3カ月に一度、別に読み聞かせをお願いしており、今回は4度目でした。Rei先生ありがとうございました(^^)

 

☆息子はRei先生の読み聞かせをとても楽しみにしていて、先週あたり、「Rei先生とお話しできるのいつ~?そろそろ?」と尋ねてきました。(「お話し」できるのいつ?という辺りが、勉強感が無くて良いなぁと思っています。)

 

☆途中、会話もポロポロありましたが、とても集中して取り組んでいるように見えました。(ちょっとビックリしました。)

☆どうやら、ゾウガメラ君のカウントを間違えたらしく、不正解(おたから帳行き)でしたが、本人はあまり気に留めていないようで、それもそのはず、Rei先生とのその後のお喋りを満喫できたのでした。

☆カワイイ猫ちゃんのこと、お庭のこと、野球のことなど盛り上がりました。

☆丁度、2MXが半分まで来たところですが、今後は2MXをメインにしつつ4MXを少し入れてみることをアドバイス頂きました。(息子は小4です。)