北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX89_2021.5.10月 ☆ひかるピョンのダイヤモンド☆

どんぐり_2MX89_2021.5.10月  ※所要時間70分(20:40~21:50)

f:id:kitakudedongurig:20210510235607j:image

f:id:kitakudedongurig:20210510235656j:image
※上は原本、下は親が理解しようとデータ上で書き込みしたもの。

 

【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)

①ひかるピョンは、誕生日にダイヤを20個貰(もら)いました。// ②このダイヤは何時(いつ)でも1個60万円で売れます。// ③そこでひかるピョンは丁度半分のダイヤを売って // 1枚8円のカードを貰えるだけ貰うことにしました。// ④何枚のカードを貰うことができるでしょうか。//

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から、息子が選び、ママ(私)が問題文に区切り線を入れました。

★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。区切ごとに読んで絵にしてください。一区切り読むごとに一旦ママに渡してから絵を描いて、を繰り返していってください。最後まで行ったら絵だけを見て考えて下さい」と伝えてスタートしました。

☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。

 

☆母、無念。途中で睡魔攻撃に敗れ💧、主人と変わってもらいました。(宵っ張りなのに朝早いため、夜は朦朧とするです…。)

☆息子、通し読みの段階になってから、前提条件の絵を描くことが度々あったため(繰り返し読んでいる疑惑…)、今回、一区切り読むたびに親に問題文を一旦渡す方式を取ってみました。

☆そのためもあってか、あとは、加えて数が大きいこともあってか、苦労したようです。不正解でおたから帳行きでした。

 

☆後から、息子の絵(写真データ)に書き込みしながら眺めていたら、割算の筆算を習っていないのと、積上げ方式を好む息子ならではの発想のため、すごい複雑なことをやっていました。(多分)

☆二方向から攻める方法なのですが(うまく表現できないので、写真データを参照💦)、両方の位取りが一桁ずれてしまったのと、600万円ではなく60万円をベースにしてしまったため(痛恨)、最後の方で混乱が生じて間違っています。

☆それにしても、この思考回路、そして散文詩のような絵の描き方、詰めが甘くて横着なのと、そして、そのために結局ドツボにハマってグールグル、といった感が、どこか私に似ていると感じたのは自分の気のせいか…。

 

Rei先生に添削して頂きました♪

f:id:kitakudedongurig:20210525213855j:image