どんぐり_2MX26_2020.6.22月 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)
【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。
①ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。// ②今日は // 天気がいいので、// みんなでピクニックに行くことにしました。// ③家から6㎝離れた公園に // 集合するのですが、// 公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。// ④ニョロの3歩は2㎜と考えて答えましょう。//
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、私が手つかずの1枚を取り出し、息子がどれにしようかなで選びました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。通し読みのとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。読みます。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。
☆2文目で、私が「今日」と読み上げると、「知ってる知ってる。今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしましたでしょ、きっと。」とのこと。。。
☆3文目の「家から6㎝離れた公園」は左ページの一番下の中央です。黒く塗りつぶした●が公園、その直ぐ右にあるのが家です。そして、家と公園は直線でも行き来できるのですが、グニャグニャと続く道もあるそうです。話しながら楽しそうに描いていました。
☆3文目の最後が「~でしょうか」と問いかけで終わっていますが、まだ問題文は続きます。自分で読むようになれば続くのが見て分かりますが、今は私が読み上げて息子は耳から聞いて絵に描いています。
☆よって、「まだ終わらないよ」と言い添えました。以前言い添えなかったら、そこでストップしてしまった事があるからです。しかし、今日は「分かってるよ。だって、まだ何歩でどれくらい進めるかを言ってないもん」だそうです。ひえぇぇぇ。
☆全文読み終えてから描いたのが、右ページです。棒状のものに目盛りが振ってあります。目盛りが二段の下の段と、一段のみの部分は「時間」を表しています。二段の上の段は「歩数」を表しています。5,10,15,20,25,30時間の目盛りの上に●が描いてあります。恐らく、5時間で15歩で10㎜=1㎝の刻みではないかと思われます。10までと20,30が二段書きになっています。10時間で30歩(2㎝)、20時間で60歩(4㎝)、30時間で90歩(6㎝)とカウントしていったようです。
☆「できた」というので通し読みをすると、「こたえ 30時間で90歩」と書きました。正解だったので「オッケーです」と伝えました。息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。
★先週のまとめ(通常授業&給食)
6/15月 漢字「表」、どんぐり1問
6/16火 漢字「局」、これだけ算数計算編「124-35」
6/17水 漢字「球」、九九6*8=48を三角視算表で
6/18木 漢字「農」、九九7*9=63を三角視算表で、どんぐり1問
6/19金 漢字「整」、算数プリントから2問 ※終日雨
6/20土 am土曜日授業、pm野球、漢字「決」
6/21日 amカマキリ先生を見る→虫捕り→pm野球の試合で負ける→虫捕り、あのね帳みたいの、ノー勉強day
※日記(あのね帳みたいので学校に提出する)は勉強ではない、日曜日に書くとのことなので、それで対応しています。
★ママ用問題は写真のみアップします。
※Rei先生に添削して頂きました(^^)