どんぐり_2MX48_2020.6.18木 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)
【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。
①ウンコロガシ組6人と // フンコロガシ組8人が、// ある時 // 戦いをしました。// ②ウンコロガシは両手に2個ずつのウンコ、// フンコロガシは両手に1個ずつのフンをもって戦います。// ③今、// ウンコとフンを同時に投げ合うと、// どちらが何個多く投げることができるでしょうか。//
★1日遅れの更新です。
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子がガサゴソと選びました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。文字や数字はなるべく少なくして、絵と一緒に書いてください。読みます。」と伝えました。「文字や数字は~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスで、さらしぼオレンジを用意して始めました。
☆ウンコロとフンコロの絵がまるで謎の生物のようです。ただ、イメージは私を遥かに超えていました。私は字面どおりの「戦い」という文言しか浮かばなかったのですが(ヤバイと思う)、息子の場合はウンコを武器にすると真っ先に思い付いたようで、呟いていました。私はそれを聞いても「ふーん」くらいに右から左。その絵を見て漸く「そうか、それ面白いわぁ」と思った次第。。。
☆答えは一緒でしたが、私はウンコの数の把握を完全に間違っていました。ウンコロは1人2個、フンコロは1人1個と勘違いしました。それは、言葉通りにウンコロやフンコロの手までは描かなかったからです。息子は描けています。
☆自分のことは棚に上げつつ、できれば息子、この程度の数量であれば、その後も〇の羅列で済ませずに、ウンコロ1匹ずつに4個のウンコ✕6人、フンコロ1匹ずつに2個のウンコ✕8人までお絵描きしてくれれば、もっとベターなんだけどなぁ。
☆なお、左ページの太陽は「ある時」、右ページの灰色は曇り空で「今」です。(正解)
【学校再開後の様子】
☆学校が始まり、2週間は分散登校で、今週から給食もある通常授業となりました。5,6時間目まである生活に戻れるのかしらとかなり心配していましたが、6月一杯は学童も縮小気味ですし、私が時差出勤で以前よりは少し帰りが早いので、少しでも多くの外遊び時間を確保できるようにと、GPSとキッズケータイ持たせて鍵っ子にトライ中です。私が帰ってくると、まるで漫画の世界のように、玄関先にランドセルが放り出されて家の中はもぬけの殻状態です。
☆夏休みの日中どうするか?はしばし検討中ですが、3週間に短縮されるので、学童少なめでいけないだろうか?と模索しています。
☆日々の自由時間が短くなった分、時間密度を濃くすべく全速力でオニゴ(鬼ごっこ)をしたりしているようで、脚足のマッサージはもはや日課になっています。(一日の終わりにマッサージしてもらいながらペチャクチャお喋りしたり、地図など眺めて過ごすのがお気に入りらしい。贅沢~。)
☆カマキリ先生の影響ももちろんそのままで、虫かごと網も必携です。近所で虫かごや網を持った子供たちを以前よりもずっと多く見かけるようになったと感じます(^^♪息子は昨日、学校での休み時間にも虫探しをしていたようで、ビオトープにあるミカンの木にアゲハの卵を見つけて先生に教えてあげたのだそうです。
☆また、最近のお気に入りに、ドリフのCDがあります。今日(6/19木)は雨で、私が帰宅した時も留守番をしながらCDを流していました。「いい湯だな」にハマって、「登別はどこだ?」と聞いてきました。歌詞に「登別の湯」という下りがあるのです。息子は地図好きなので、私がよく考えもせず「地図で調べればいいじゃん」と言ったところ、私のタブレットに話しかけてしまいました。あいにく(笑)位置情報登録していなかったので、あきらめて地図とにらめっこを始めましたが、直ぐに「見つけた!」とのこと。
☆よく聞くと、タブレットに「登別はどこだか分かりません」のような文字が出たらしいのです。実は、息子は「のぼりべつ」の漢字が分からずにいたそうです。それで、それを見た途端、北海道にあったはずと思って見てみたらご名答だったという訳です。(そんなに地図見てたのね…)他にもあれこれ地図持ちなので、「索引とかでも調べられるんだよ」と話すと、全部の地図でいちいち調べて見つけるたびに納得していました。(準備学習?)
☆息子、どんぐり倶楽部と穏やかな地域や学校の雰囲気のおかげで、休校が明けても鼻歌まじりでゆったりと暮らせているようです(^^♪
★ママ用問題は途中なので、終わったらアップします。
※Rei先生に添削して頂きました(^^)