北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX62_2020.2.17月 ☆花より御馳走、重さも重要☆

どんぐり_2MX62_2020.2.17月 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200219025350j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①今日は満開(まんかい)の桜(さくら)の下で、お花見です。②御馳走(ごちそう)はクジラの活き造り(いきづくり)とアザラシの姿煮(すがたに)です。③クジラの活き造りはアザラシの姿煮の3倍の重さがあります。④午前中に半分のクジラとアザラシを食べたところ、残りの重さは、合わせて120kgでした。⑤では、クジラの活き造りはもともと何㎏だったのでしょうか。

 

★2日遅れの更新です。しかも簡単になります。済みません。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。息子が何枚か選び、私が上下真ん中どーれと声掛けするスタイルでした。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。(今日も、夕飯前にどらえもんのウエハースを先に食べてしまいました(^^;))

 

☆実は、終わってから右ページ下の青字部分をどういう順番で書いて行ったのかが分からず(当て推量はしたが…)、息子に訊いたところ、最初から順番を教えてくれて振った番号が深緑の数字です。

☆1文目→1,2

 2文目→3,4

 3文目→5

 4文目→前半は6,7(青い線…半分を表していると思われる)、後半は8

 5文目→9,10

☆途中、以前もそうでしたが「活き造り」「姿煮」の意味を訊かれたので、絵で説明しようとしたのですが、上手くできませんでした。自分なりに「煮る方はちょっとグチャッとして」などと言いながら絵にしていました。

☆分かったというので、通し読みをすると「こたえ 180キログラム」と書いて正解だったので、「オッケーです」と伝えました。

☆息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆先月末、似た問題が出たときは、重さは6倍だし、全体の重さも1610gとかでしたが、今回は30の小さい倍数だったので、考えやすかったのだと思います。

☆「3倍の重さ」が絵になっていないのが、矢張り痛いなぁ。ひと皮が中々剥けない…。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★先週のまとめ ※木がワンオペ育児ナイトでした。

月:朝/あのね帳、夜/どんぐり1問

火:なし ※休日

水:朝/計ド1問、夜/漢字ワールド

木:朝/漢ド(穴埋めプリント)、夜/どんぐり1問

金:朝/計ド1問、夜/漢字ワールド

土:パパとスカイツリーへ(コロナの影響で空いていたらしい…)、買出し

日:野球、公園

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。