北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX69_2019.12.30火 ☆向日葵組よコンニチハ☆ ☆本年ラスト&どんぐり歴2年目終了☆ ☆良いお年を(^^♪☆

どんぐり_1MX69_2019.12.30火 ※本人チョイス、所要時間計25分(20:30~20:55)

f:id:kitakudedongurig:20191231013900j:image

【問題】※①〜②は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①全員で42人の向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも6人多く、青は黄よりも3人多くいます。②今、班ごとに1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、その人数をみんな加えました。③さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。今日は1枚を選んで、それに決めました。パパも在宅でしたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人、今日は本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目、頑張りました。想定人数を各班に用意し、まずは差を揃えました。そして、後は全体で42人なるよう、各班の人数を同じ数ずつ減らしたり足したりして、赤19、青13、黄10に辿り着きました。

☆2文目で横着をしました。「班ごとに1列に並んでもらい」とあるところ、赤だけしか描き直しませんでした。確かに、青と黄は息子が描いた絵は元々1列でしたが、1文目の試行錯誤で見えづらい…。

☆また、「目ってどういうこと?」と訊かれたので、言葉の意味として、絵を描いて「何番目」の説明をし、正しく理解したようですが、結局、絵がぐちゃぐちゃで、どこを数えているかが、描き直した赤以外はラビリンス的。ホント描き直せば良いのに…。

☆本人的には確信を持って「こたえ 6人」と書きましたが、正解は7人なので、「おたから帳行きです」と伝えましたが、「絵が丁寧じゃないね、何が描いてあるのかね」とこぼしてしまった私。

☆息子「おかしいなぁ」と言いながら、〇を数えると42個あります。そこで、私の失言「そこまでは良かったのにねぇ」。いかーん!すかさず息子に「ってことは、そこまでは合ってたってことか」と突っ込まれ、苦し紛れに「と、kou君は考えてるんじゃないの?」と切り返してみたけど、どうかなぁ。口は災いの元でないかい?気を付けます…。

☆息子が問題文に、日付の代わりに「大みそかのまえの日」と書き、私がノートに糊付けして終了しました。

f:id:kitakudedongurig:20191231014226j:image

※親による「何番目」の意味の説明の絵。

 

☆本年最後のどんぐり問題でした!そして、どんぐり2年目も同時に終了。良いお年をお迎えください(^^♪

 

★先週と今週今日までの自宅取組みのまとめ ※木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:朝/あのね帳、九九(7の段) ※体調不良で早退

火:朝/漢字「読、教」 ※母帰宅少し遅し

水:朝/漢字「遠」、九九「7×8=8×7=56」を三角視算表にて、夜/どんぐり1問

木:朝/九九「7×6=6×7=42」を三角視算表にて ※冬休みスタート、終日学童で学校宿題ほぼ終わり。

金:夜/どんぐり1問 ※am家の用事でお出掛け、pm公園

土:am歯医者、pm公園、夜はお友達の家族と夕食会

日:am公園、pm公園

月:朝/学校宿題少し、pm電車の旅、夜/どんぐり1問

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)

※あのね帳は、本人曰く勉強ではないとのこと。

※学校の宿題は、過去ログ等に倣って対応。今回は親がズルズルしてしまいました。

 

★ママ用問題は、写真のみのアップとなります。

f:id:kitakudedongurig:20191231013929j:image