どんぐり_2MX41_2021.6.11金 ※所要時間20分(20:30~20:50)
【問題】〇番号は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//が区切り読みの箇所。(最近は息子が自分で読みながら取り組むため、実際の問題文にも親が予め区切り線を入れます。)
①百の位が3、// 十の位が5、// 一の位が2の数と、// この数の百の位の数字を十の位に、// 十の位の数字を一の位に、// 一の位の数字を百の位に置き換えた数との差は // 幾つになるでしょう。//
★2MXと4MXのどちらが良いか尋ねると、2MX希望でした。予め用意しておいたどんぐり問題のストック(2MX)から息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます」と伝えてスタートしました。
☆本人チョイスで、午後の紅茶レモン味を用意して始めました。
☆通し読みの際に、「通し読みをします」と言ってから読みました。
☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに貼り付けて終了しました。
★今週のまとめ ※土日分は追記しておきます。
6/7月 漢字「貨」、計ド1問
6/8火 漢字「試」、計ド1問、どんぐり
6/9水 漢字「賀」、計ド1問
6/10木 漢字「飛」、計ド1問
6/11金 漢字「漁」、計ド1問、どんぐり
6/12土 amのんびり→公園、pm野球
6/30日 am野球試合、pm田んぼ(棚草刈り)
※算数は割算筆算を一旦離れて、角度に入りました。パパの360度の分度器が活躍しています。(半分のやつもある)
※父がやっと、病院から施設に戻りました。でも「長過ぎましたね…」とのこと。そう、本当に。言っても詮無きことだし、言うだけ阿保くさいのでやめときますが。。。