北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX16_2020.1.22水 ☆フンコロガシは2度現わる☆

どんぐり_1MX16_2020.1.22水 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200122211827j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ウンコが 20こ やまに なっています。②そこへ フンコロガシが 3びき やってきて、それぞれ 3こずつ ウンコを もっていきます。③フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを もっていくとすると、 なんこの ウンコが のこりますか。

 

★簡単な更新になりますが、よろしくお願いします。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆これまで同様、2個ずつの列を連ねて描きました。最初の文だけ、2度読みのオーダーが来ました。どうやら20個なのか10個なのか、はっきり聞き取れなかったようです。

 

☆分かったというので、通し読みをすると、「ママみたいに、『こたえ』じゃなくて『A.』って書いて良い?」と訊かれたので、良いよと返しました。(中学?高校?の数学から、「A.」を学校で教わって書くようになりました。「A.〇〇〇〃」みたいな書き方もあったかな。「〃」は線の終わりに右下位置に書きます。たしか…。)

 

☆「A.2こ」で正解だったので、オッケーですと伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに糊付けしました。

 

☆今週初回は、月曜日が私が遅く、火曜日やろうと思ったのですが、諸々がかみ合わず、今日になりました。

 

★先週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

火:朝/あのね帳、三角視算表(8×7=7×8=56)、夜/どんぐり1問

水:朝/漢字「曜」、三角視算表(6×7=7×6=42)

木:朝/学校計ド2問

金:朝/漢字「売買」、三角視算表(6×7=7×6=42)

土:am公開授業、pmパパとお出かけ

日:am試合、pm買出し

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。