北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX85_2020.4.30木 ☆「ダンゴム市の人口720人」を絵にしよう!☆ ☆よく遊びよく遊べ with どんぐり☆

お宝どんぐり_1MX85_2020.4.30木 ※本人チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20200501003432j:image

 

【問題】※①〜④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①ダンゴム市の人口は、// みんなで720人です。// ②今、// 男の人の列と、女の人の列に各々1列に並んでもらっています。// ③列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。// ④では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★言い回しの流れを少し変えました。先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★そして、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。2つにグループ分けして、上下どっちをしてから、そのグループ内からババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後まで丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆「皆で720人」をどう絵に起こしたら良いのか悩んでいました。700と20をそれぞれ〇で囲ったみてからバツをして、「これじゃあ絵じゃないか。720個描かないと駄目か…。」といった按配です。
☆既に取組み中なので、言葉の意味の説明以外のコメントは控えるべきところですが、「どんぐり問題は、足りなくなれば今は紙を足しているけど、6年生を終わるまでにはこの見開き2ページの中でやるんだよ。」と、720個全部を描かなくても絵にする方法があることがが暗に分かってしまうとは思いましたが、ルール説明の補足をしました。
☆また、「雨が降るという言葉を絵にしようとすると、きっとkou君、パパ、ママで皆違う絵を描くと思うけど、どの絵が正解とかがある訳じゃないんだよ。でも、『雨が降る』と言葉で描いたら絵じゃないからダメだよね。」「数字は書いても良いよ。言葉はなるべく少ない方が良いけど名前を傍に書いたりするだけなら大丈夫。」と追加説明もしました。「『ダンゴム市の人口は、みんなで720人です』と聞いて、kou君が頭の中に思った絵を描いてごらん」と伝えました。

 

☆それでも暫し悩みました。そして、右ページに行き、ダンゴム市を描き直し(ミミズに見える…)、左の方に310人、右の方に410人と書きました。人の絵が無い…、微妙…。ただ、左ページの描き直す前の絵には人が描かれているので、息子の中では「人」は既知のことになっていたと捉えることにしました。
☆男性・女性が一色の文字のみで区別されています。ただ、人数が男性5名に対し、女性22名になっています。20人の差があることを絵にするなら、2:22とするか、5:25のはずですし、差「20」の数字は書いてあっても良かったと思うのですが、この辺りのニュアンスは以前から非常に伝えづらく、どうしたものかと考えあぐねてここまで来てしまっています。

 

☆ここで紙を足しました。「男の人は何人?」が絵にできず、「男なん人」と言葉で書いています。。。おい~!と思いましたが、今日は堪えた堪えた。その後、360、360と書きました。720を等分したようですが差が無い。更に、355、365と書きました。差が10です。そして、350、370に辿り着いたようですが、更に〇一杯の絵を描きました。
☆左側は10×5=50個、右側は10×7=70個の〇が描かれています。(10ずつ書いたの、初めてかも)検算のつもりだったのでしょうか?300+300=600で、残りの720-600=120を女性の方が20多くなるように分けたのかなと思いました。
☆「こたえ 350人」で正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

【遊んでも遊んでも、遊び足りない】

☆今日の午前は、お友達と虫捕りに出かけました。枠外でOKとした学校おすすめのEテレ番組の中で、息子も気に入って唯一見ている「香川照之の昆虫すごいぜ!」の影響が(^^♪ 午後は、ポシェットと靴を濡らして「お風呂沸いたー?」と言って帰って来ました。虫捕り網や水鉄砲もどきを友達と自作したようです。
☆夜はお宝どんぐり問題が終わると、雨の日用にと仕入れておいたダイヤモンドゲームを見つけてしまい、家族3人で60分以上…。それでももう一回やると駄々をこねて泣き出しました。もう夜遅いよ、どれだけ遊べば気が済むんだいっ。
☆布団に行っても暫くはシクシク泣いていましたが、そのうち落ち着いたようで、「ママ、今日も一杯走ったから足が痛い」というので、マッサージしにいくと、「あのね、まだダイヤモンドゲームしたかったし、遊び足りないの」と息子。「知ってるよー」と私も言いながらマッサージして、ペチャクチャお喋りしていたら、寝てしまいましたとさ。(最近、このパターンが多い)

f:id:kitakudedongurig:20200501003501j:image

 

★ママ用おたから問題は途中なので、終わったらアップします。