北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX83_2020.3.26木 ☆1年生になったら友達100人できるかな☆ ☆パパもワンオペ育児&どんぐり☆ ☆

お宝どんぐり_0MX83_2020.3.26木 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:45~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20200328222228j:image

 

【問題】※①〜⑤は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。

①1ねんせいが // おとこのこのれつと おんなのこのれつに ならんでいます。②ことしの1ねんせいは おとこのこが おおいそうです。// ③いま、おとこのこと おんなのこが てを つなぐと 20にん あまって しまいました。④おとこのこと おんなのこを あわせると、ちょうど100にんです。⑤それでは、おんなのこだけでは なんにん いるのでしょう。

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★2日遅れの更新です…。予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2019.7月)から選びました。今日もババ抜き方式で選ぶというスタイルだったようです。私の帰りが遅く(どんぐりが終わる寸前に帰宅)、パパによるワンオペ育児&どんぐりでした。(前日に簡単なリハーサルをしました。)

★始める前に、「パパの言うことを絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、絵は最後まで丁寧に描きます」と伝えました。その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

☆本人チョイスでカルピスを用意して始めました。

 

☆1文目の絵(と文字)は、文字「1年生」「おと(男)」「おん(女)」と、縦に4つ、横に3列の○だったそうです。全部絵にしてほしいんだよなぁ。絵に添え書きすれば良いのに…。

☆2文目では、1文目の4×3の2列目の○4個を線で取り消して、女子は○6個、男子は30個程度になるように描いたそうです。

☆3文目では、男子○と女子○を線で結んで対を作って、それを増やしていき、そこそこの数になると、今度は2文目で描いた右端の男子のみの○に×をして、左端に男子のみの○20個を描き直したそうです。

☆4文目では、対のスタートに戻って、ナンバリングをしていったそうです。「10-5」とありますが、ここで書いたのは「10」の方です。男女合わせて10人と言う意味です。そして、計80人までナンバリングが済むと、残りの対にバツをしたようです。

☆5文目では、「10-5」の「5」の方を書いていったそうです。女子の数です。そうすると、対のラストは「80-40」でした。

☆「分かった」ということで通し読みをすると、「こたえ 40人」と書き、正解だったので「オッケーです」とパパが伝えました。そして、問題用紙に息子が日付を書いて、パパがノートに糊付けして終了しました。

 

☆私は丁度、通し読みの途中で家に着いたのですが、読み方も私と同じようにしてくれていました。パパ、ばっちりじゃよ〜!

☆それにしても、100人から20人引いて、80人にしてから半分にすれば簡単なのになぁ。変わらず、仮置き&積上方式を続投する息子なのでした…。