どんぐり_2MX23_2020.7.6月 ※本人チョイス、所要時間30分(20:30~21:00)
【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。
①向日葵組は、赤青黄の3つの班に分かれていて、皆で42人います。②赤は青よりも6人多くて、青は黄よりも3人多くいます。③今、班ごとに1列に並んでもらいました。④では、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう。
★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX、3MX)から、息子が選び、私が問題文に区切り線を入れました。
★その上で、「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。ママが通し読みするとき、絵を見ながら言葉を絵にできているか確認してください。」と伝えました。「通し読みのとき~」が事前注意事項1点です。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスで、ペプシコーラを用意して始めました。
☆赤青黄を使ったきれいな色遣いの絵を描きました。3文目までで、赤青黄の数も正しく導き出しています。
☆しかし、いつものパターンですが、前から何番目、後ろから何番目のカウントを黄色班で1つ間違えてしまいました。
☆また、問いは「~の数を出して、その数を足すと幾つになるでしょう」ですが、息子の回答は「8人」となっており、単位も違ってしまっています。
☆そんな訳で、今日はおたから帳行きでした。
☆疲れがヒドイので、今日はこれにて。
★先週のまとめ
6/29月 漢字「様」、これだけ算数計算編「1001-908」、どんぐり
6/30火 漢字「園」、算数プリントから2問
7/1水 漢字「定」、計ド1問
7/2木 漢字「動」、どんぐり
7/3金 漢字「運」、これだけ算数計算編「4115-3298」
7/4土 土曜日授業、漢字「返」
7/5日 田んぼ、あのね帳みたいの、ノー勉強day
※日記(あのね帳みたいの)は日曜日でないと書けず、勉強とも違うとのことなので、そのように対応しています。
※今回、田んぼでは棚草刈りでしたが、専ら息子は虫を捕まえるのと川遊びでした。
★ママ用問題は、終了したらアップします。