北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX85_2019.9.11火 ☆左右のお饅頭の数の違いの求め方☆ ☆雷嫌い☆

どんぐり_0MX85_2019.9.11火 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:20~20:30)

f:id:kitakudedongurig:20190910225840j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①みぎの おさらには 13この おまんじゅうが おいてあります。②ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。③では、みぎのおさらに おいてある おまんじゅうの かずと ひだりの おさらに おいてある おまんじゅうの かずの ちがいは いくつでしょう。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、右側にお皿と13個のお饅頭を描きました。5,5,3になっています。前回までズラズラと描いているだけだったので、ちょっとビックリです。(でも、今回だけたまたまかも…)

☆2文目を読むと、ちゃんと聞いていなかったのかオーダーが来たので、もう一度読みました。左側にお皿と5個のお饅頭を描きました。今度は3,2…。

☆3文目を読むと、右のお皿の5個に線を引いて、終わったと言います。

☆通し読みをすると、「こたえ 8こ」と書きました。正解なので「オッケーです」と伝え、息子には問題文に日付を書いてもらい、私がノートに糊付けしました。

 

☆今回特筆すべきは、5,5,3の他にもう1つありました。違い(差)を求めるのに、恐らくいつもなら、両方の饅頭の数を数えてから引き算をしたかと思うのです。しかし、今回は、左の饅頭と同じ数の右饅頭5個に線を引いて消した訳です。これまで1年半見てきた身としては、これは中々凄いことだと思うのでした。

 

☆今日は、学童にお迎えに行った帰り道から雷が光り始め、家に着いてしばらくすると音も響いてきました。(遠かったけど)雷嫌いの息子は、リビングに布団を持って来て被り、耳を押さえて俯せてしまいました。

 

☆でも、お腹は空いていたようで、両手を耳に当てているため、親が口に食事を運び(!)、何故かその後のトランプ(21)は耳当て無しで遊び、だったらどんぐり問題もできるよねということで、卓袱台を持って来て取り組みました。

 

☆そして、どんぐり問題を解き終わって、さぁ寝間着に着替えましょうと声を掛けようとしたら、また耳に手を当てており、そのまま既に眠ってしまっておりましたとさ。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。