北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX05_2019.8.26月 ☆お饅頭の数の違い☆ ☆夏休みも最終週・・・☆

お宝どんぐり_1MX05_2019.8.26月 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:35~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190826214903j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①みぎの おさらには 3この おまんじゅうが おいてあります。②ひだりの おさらには 5この おまんじゅうが おいてあります。③では、みぎの おさらに おいてある おまんうじゅうのかずと ひだりの おさらに おいてある おまんじゅうの かずの ちがいは なんこでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げましたが、鉛筆をコロコロ転がしたりして聞いていない風。案の定、もう1回読めとオーダーが来たので読みました。左ページの右側にお皿と3つの饅頭を描きました。

☆2文目を読むと、左側にお皿と5つの饅頭を描きました。

☆3文目を読むと、右ページに行って、上段に〇5つ、下段に〇3つを描きました。そして、上下段の〇を線で結び、余った2個に1,2と数字を振りました。

☆分かったとのことなので、通し読みを始めましたが、相変わらずどうも落ち着きが無い感じで、私の方がそのリズムにイラ~ッと感じてしまいました。

☆「こたえ 2こ」と書いたのですが、特に平仮名と線がバサバサーッと済ませたので、ムムムと思った瞬間、「ママ機嫌悪い?」と察知されてしまったので、「そうですね。最後まで丁寧にお願いします」と答えたところ、「こたえ」だけ書き直していました。

 

☆正解だったので「オッケーです」と伝え、息子に問題文に日付を記入してもらい、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆この問題は、初回は「2個」という考え自体は合っていたのですが、答え方に難があったのでおたから帳に入れておいたものです。おたから問題にする程ではないのではとも思いつつだったのですが、今回、迷いなく正しく答えが書けたので、結果的に判断は間違っていなかったのかなと思いました。

 

☆その後、昨日やる予定でやらなかったので、1行日記×6行をしましたが、始まった途端に大あくびを始め、「どんぐり、ちっとも丁寧じゃないなぁ」と心の中でぼやいていた私の不機嫌に拍車がかかって眉間の皴となって表れた頃、主人がやってきて「いつだってやりたくないんだよねー。数行まとめて一つの事を書くのも面倒だし、1日1行で書こうとすると前の事は思い出せないしね。パパと一緒一緒」と話しかけています。一緒かいっ!!!親子3人でワーワー言いながら何とか済ませました。

 

☆暫くして、私がブログをここまで書いた時点で、少し離れたところにいた主人が一人笑いをしており、どうしたのか?と尋ねると、kou君を見ていて昔の自分を思い出して可笑しくなったとのこと…。やっぱり一緒かいっ!!!

 

☆宿題はね~、あれは子供じゃなくて親への宿題なのよぉ、と言っていた職場の先輩ママさんの言葉がまた頭の中をよぎるのでした。。。(まだ私による答え合わせは終わっていない…。)1行日記×1カ月半を1日で済ませる方法、無いかなぁ。やはり、831にまとめてやるのが良いのか???

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。