どんぐり_0MX41_2019.5.3土 ※本人チョイス、所要時間計15分(15:45~16:00)
※机下でどんぐり問題に取り組む息子
【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。
①むささびに よくにた ももんがが ひらひらももんがだんすを しています。②みぎに1かい ひだりに2かい まんとを ひらひらさせます。③あわせて15かい まんとを ひらひらさせたときに みぎには なんかい まんとを ひらひら させたことになりますか。
★「上下真ん中ど〜れ」で選びました。また、今日は最後の方に記載したとおりの状況だったため、息子には自分で問題文を読んでもらう事にして、予め問題をノートに貼って渡しました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えると、「分かってまーす」との返事が来て、スタートしました。
☆本人チョイスでガムを噛んだまま、スタートしました。(風船ガムだと風船を膨らますことに気持ちが行ってしまうため、ガムは対象外となっていましたが、今日は私の気が回っていませんでした。)
☆私がバタバタしてしまい、息子の様子をしっかり観察できませんでしたが、1文目で描いたのは一番上のももんがでしょう。「ひらひら」を線で表しています。
☆2文目は、その下のももんがで、マントが左右に分かれています。向かって左(ももんがにとっては「右」)に「1」、向かって右(ももんがにとっては「左」)に「2」の部分でしょう。
☆3文目は、数字の羅列です。これを絵に描いて欲しかった〜。左の顔無しももんがも、この時に描いたのだろうと思います。絵に起こそうとしたものの、数字の羅列に切り替えたのではないでしょうか。
☆「こたえ 5かい」と書いて終了し、正解だったので「オッケーです」と伝えてお仕舞いになりました。お友達は続けていたので、静かに待ってもらうようにしました。(かいけつゾロリを読んだ)
☆もしかしたら、前回同様に再確認をしたのかも知れないのですが、絵は丁寧からは程遠いです。それに、絵ではなくて数字で考えた可能性があります。
☆実は、どんぐり問題は今日の夜やる予定でした。ところが、昼間に公園で遊んでいたら空がゴロゴロ鳴り出し、雷嫌いの息子はお友達にフォローされながら必死で家に帰って来ました。机の下から一向に出てこない息子と所在無さげなお友達。そこで、それぞれの場所で(息子は机の下のまま)、お絵描き算数をやってみようかと声をかけてみたら、付き合ってくれました。(別々の問題)
☆問題文を私が読み上げると、お友達は1文に1頁を使って、じっくり楽しげに取り組んでいました。大きな絵で、言外のイメージもどんどん沸いてくるようでした。1文目だけでも15分近くかけたので十分にエネルギーを使ったのでしょう、3文目をサラッと済ませた時点でお仕舞いにしました。とても素敵な絵だったので「持って帰る?」と尋ねると、「またするかも知れないから置いとく」と答えてくれました。
☆GWは前半の天気が今ひとつでしたが、後半になって漸く回復してきました。親はどうもペース良く過ごせておらず反省点が多いのですが、息子は雨ならじいじばあば、晴れていれば野球と公園で、満喫しています。
★今日は、ママ用問題には取り組みませんでした。