北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX14_2019.4.3水 ☆赤い花と白い花☆ ☆反省につぐ反省☆

お宝どんぐり_1MX14_2019.4.3水 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20190403221647j:plain

※答え合わせが終わってから問題を貼ることにしたので、この様に空いている場所が限られています。

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あかい はなと しろい はなが あります。②あかい はなは しろい はなより 3ぼん すくないです。③いま、かぞえたら、あかい はなは 5ほん でした。④では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題の切り抜きから3枚を私が選び、そこから1枚を息子がトランプのババ抜きの様にして選びました。また、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「ゆっくり、じっくり、ていねいに」「パパが読む度に、絵を描くこと。最初の絵に繋げて行っても良いし、1つ1つ描いても良いこと。最後まで来てから、別に描いたりしても良いこと。」「絵だけで考えるので、大きく丁寧に全てを描くこと。」「答えは終わるためで、オマケだからね」を伝えてからスタートしました。

 

★あと、どんぐり倶楽部のHP(どんぐり書房)を拝見し、今日から以下の変更(修正)をしました。反発されるかと思いましたが、大丈夫でした。

【1】色鉛筆を濃い色だけに絞り込みました(金色とピンクは薄いですが、我が家では答え合わせで使うため引き続き入れてあります)。私もやるので、金とピンクを除いて12本ですが、まだ多いかも。

【2】問題文を一度だけ読んで取り組むのが最終的に理想であること、低学年の家は大人が問題文が読み上げて行うことを考慮し、問題を裏向きのまま選んだら答え合わせが終わるまで読み上げるパパが保有する(息子は読めない)こととしました。(全部終わったら貼る)

※どんぐり倶楽部公式HP http://reonreon.com/

※どんぐり書房HP https://donguri-shobou.stores.jp/ ←分りやすいです!

 

☆本人チョイスでグミとペプシを用意して、スタートしました。

 

☆1文目をパパが読むと、左ページに白い花(金色使用)と赤い花を1輪ずつ描きました。2文目を読むと、右ページに移って白い花を3輪描きました。3文目を読むと、赤い花を4輪追加し、白い花も4輪追加しました。最終文を読むと、全ての花に1~13まで番号を振り、パパが通し読みをすると「こたえ 13本」を書いて終了しました。花丸正解です。

 

☆この問題、奇しくも初回時には問題を見てしまって正解したからと言って、母が理不尽に怒ってしまった問題でした。(ホントに理不尽で酷いんです…。しかも、その事に気付かずに息子を叱っていたという…。今日読んで愕然…。反面教師…。)そして、今日の冒頭の変更点の導入はこの問題を息子が選ぶ前に決めたことなので、偶然とはいえキツネにつままれた様な気分です。

 

☆なお、問題前の注意事項で、今日「自由に絵は描いて良い」みたいな言い回しをしてしまったら、「自由じゃないよ」と突っ込まれてハッとしました。確かにそうだよね…。全部を大きく丁寧にって言っているし、そもそもいっときストライキしたものの、親に諦める気配が全く無くて根負けして続投を決めた息子のどんぐり問題、それなりに楽しいのでしょうが心の底からとなると…でしょうね、我が家の場合。私の接し方(言い方やどんぐりタイム以外も含め)に問題があるんです。反省。

 

☆ところで、4月から主人が異動になり、その関係で朝の息子の送り出しが、私から主人に代わりました。つまり、逆に早出は主人から私になり、出かける前の息子のお世話(アトピーなので体を拭いたり保湿剤を塗ったり等々)もバトンタッチです。そうしたら、出かけるときや帰って来たときに「ママー!」と言って抱きついてきます。かと思えば、2年生になったから朝抱っこは要らないと自分で起き出して来ます。息子自身の生活リズムは極力変えない様に気を付けてはいるのですが、やはり本当に敏感だなと痛感します。

 

★6MX57(参考まで:ママ用問題)

時速30kmで走る駿足河童のアッパ君と分速400mで走る駿足鼠のチュー太郎が2人の家の丁度真中に置いてある大好物のバナナアイス饅頭5個を食べるために真直ぐに突進してきました。バナナアイス饅頭を食べるには1個30秒かかるとすると、2人は各々何個ずつのバナナアイス饅頭を食べることができるでしょうか。2人の家は6km離れているとして考えましょう。

f:id:kitakudedongurig:20190403222000j:plain

※息子が終わってからもやってました…。