北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX44_2019.9.3火 ☆学校始まれり☆ ☆いつもの週2どんぐりに戻って来ました!☆ ☆雪だるまの夢(せつない…)☆

どんぐり_0MX44_2019.9.3火 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:20~20:35)

f:id:kitakudedongurig:20190903222807j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ゆきだるまの ゆめは うみで およぐことです。②でも、ゆきだるまは 15かい じゃんけんをするあいだしか うみには はいっていられません。③きのうまでに 6かい じゃんけんをしました。④では、きょうは さいこうでなんかいまで うみのなかで じゃんけんをできますか。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、「雪だるま?!」と言ってほんの少し考えてから、雪だるまと吹き出し、その吹出しの中にどうやら海(青)と雪だるまがいる、を描きました。

☆2文目を読むと、右ページに移り、どうやら〇☐で1対がジャンケンを表しているようですが、それを15対描きました。また、2文目ラスト「海に入っていられません」の部分を右下に描いたようです。

☆3文目を読むと、1~6までジャンケン対の脇に数字を振って行き、その先は色を変えて1~9まで残りの対に数字を振りました。そして、「9回ね」と呟いてから、「できた」とのことでした。

☆通し読みをすると、「こたえ 9かいまで」と書いてから暫し考え、その下に「(9かい)」と書き加えました。「何回まで」と訊かれている部分について、どちらで回答すべきか迷っている様子で、私の顔をチラチラと見ながら、「どっちにしようかな?」と言っています。

☆そこで、私が机上にうつ伏せになって、「ハイ、どちらにしますか?」と訊くと「9かい」との返事でした。

☆答えを見ると「9回」となっていたので、「オッケーです」と伝えました。「何回まで」と訊かれているので「9回まで」でも勿論OKなのでしょう。

☆息子に問題文に日付を入れてもらい、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆夏休みが終わり、昨日から学校が始まりました。私がカリカリしやすいので、兎に角それを収めていくことが最大の課題です。

 

★6MX19(参考まで:ママ用問題)

亀の子宇宙船カメゴン号には、1辺が30cmの立方体の小物入れが12個ありました。そして、その船の乗組員が、お祭りで見た金魚を是非持ち帰りたいと言うので、全ての小物入れに金魚を入れてあげることにしました。それでは、金魚を5.4リットルにつき10匹入れてあげることとすると、何匹の金魚が必要でしょうか。

f:id:kitakudedongurig:20190903222826j:image

※ずいぶん時間をかけた気が…。何と単位換算を間違えていて、それに気づかずに頭を抱えていたという。ようやく無事に終わりました。(正解)