北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX39_2019.8.31土 ☆出でませぇい、電線ガメ☆ ☆「一杯遊んだ」の「下の方…」☆

お宝どんぐり_1MX39_2019.8.31土 ※本人チョイス、所要時間計60分(20:00~21:00)

f:id:kitakudedongurig:20190901001105j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①5ほんの でんせんに でんせんがめが とまっています。②1ぽんめには 8ひき、2ほんめには 10ぴき、3ぼんめには 12ひき、4ほんめには 11ぴき、5ほんめには 7ひき とまっています。③では、5ほん それぞれのでんせんの まえから 6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだにいるかめを ぜんぶたすと なんびきに なるでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。(パパは用事があって不在)

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、アクエリアスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、途中で「電線ガメかぁ!」とのこと。今日は電線にぶら下がっている亀を描くことにしたようです。

☆2文目は息子オーダーで2回読みました。メモも取らずに途中で切らなくて大丈夫なのかと思ったのですが、数目通りに描きました。途中、「12匹も描くの地獄だなぁ」とかブーブー言いながら描いていました。

☆3文目も2回読みました。「『間(あいだ)』ってどういう意味」と2回訊かれて、色鉛筆を並べて説明しました。「色鉛筆並べて考えても良い?」とも訊かれ、絵に描いて考えるものだけど、自分で色鉛筆をつかってみたらどうかと考えたようですしOKしました。「何番目と何番目の間ってどういうこと?」とも訊かれましたが、これには「答えられない」と返しました。

☆悩んでキィキィ言い始めたので、私は席を立って息子から気配が感じられる範囲で家事をしながら様子を伺いました。「え、こっちはゼロってこと。そんなのつまんないよぉ、もぉ」と何度か言っていました。「こっちから鉛筆を5本取るでしょ、こっちから6本でしょ、え?おかしい、間に無いって言うか、え?」「これ当たってないかな、でも、答えはオマケなんだからいいんだもん」等々の独り言を言っていました。

☆粘りました。かれこれ1時間経ち、「できた」とのこと。通し読みをすると、「こたえ 1ぴき」と書きました。不正解なので「おたから帳行きです」と伝えて終了しました。息子が問題用紙に日付を書き、私がノートに糊付けしました。

 

☆学校のプリントなどで「前から何番目は誰でしょう?」みたいな問いがあると正しい答えを言いますが、それで分かっている訳じゃないということが、電線ガメ問題では露呈するのですねぇ。どんぐりは骨太問題。ちなみに、前回はヒント的な私の思わずのセリフで正解だったので、おたから帳に入れておいたものです。

 

☆これで、2019年夏のおたから問題は終了です。計14問でした。

 

☆本当は昨日(金)やる予定でしたが、息子、一昨日(木)のどんぐり終了後の夜から足が痛いと言い出して明け方まで断続的に訴え続け、朝計ったら発熱していました。本当に体調がイマイチだったのね…。(成長痛かと思いましたがあまりに長時間で、病院でも発熱のせいだろうと言われました)

 

☆私はどうしても休めなかったので主人が休暇を取って面倒を見てくれました。夕方に私が帰宅して、ゴロゴロと休んでいた息子とお喋りをしていたら、「今年の夏は一杯遊んだなぁ」と言います。そこで、「満足した?」と訊くと、「全然していない」と言います。はい???

 

☆翌日の今日(土)、どんぐりの後に最後の1行日記×5行を済ませて、もう一度「一杯遊んだのに遊び足りないの?」と訊いてみると、身振り手振りで「こっちの方が遊んでない、この辺は少し遊んだ、ここは遊んだ、それでここが一杯遊んだなの。で、一杯遊んだの一番下の方ってこと。だから、端っこって訳じゃないの」とのことでした。「上の下」ってヤツですね…。そこで、「じゃぁ、来年の夏はもっと遊ばないとね」と言うと「よろしくお願いね」だって。。。

 

★今週のまとめ

月:お宝どんぐり1問(パパ早帰り)

火水:なし(パパ早帰り)

木:お宝どんぐり1問(ワンオペ)、足の痛み

金:発熱

土:野球、歯医者、お祭り、お宝どんぐり1問、1行日記×5行(夕方からパパ不在)

日:午前野球、午後公園 ※予定

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。