北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_2MX39_2020.1.9木 ☆赤白チューリップ問題☆ ☆走れkou君!☆

どんぐり_2MX39_2020.1.9木 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:30~20:45)

f:id:kitakudedongurig:20200109214033j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①赤いチューリップと白いチューリップがあります。②赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。③では、赤と白を合わせた数は、白の数の何倍になっているでしょう。

 

★簡単な更新になりますが、よろしくお願いします。

 

★予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX、2MX)から、息子が選びました。今日は1枚を選んで、それに決めました。パパも在宅でしたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に、息子の目を見ながら、「絵も字も丁寧にかこうね」と伝えました。その後、いつもどおり、「これから、どんぐり問題を始めます」と仕切り直してから、「最後まで丁寧にお願いします」と伝えました。そして、問題文読み上げに入る前に「読みます」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)

 

☆本人、今日は本人チョイスでコーラを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読み上げると、赤と白のチューリップを幾つかずつ左ページに描きました。まだ、余白は沢山あります。

☆2文目を読むと、両ページを埋め尽くすこととなりました。赤チューを32本描き、白チューを4本描きました。花を数えて数字を所々で書き入れた形跡もあります。

☆3文目を読むと、これは2度読み直しオーダーが来たので、計3度読みました。白チュー4本を線で囲み、後は、赤チューを4本ずつ線で囲い、囲いの数を数えました。

☆「できた」と言うので通し読みをすると、「こたえ 9ばい」と書きました。正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆昨日から学校が始まりました。すると、18時過ぎて学校から帰ると、少しだけですが家の前の坂を走りながら、下ったり登ったりしています。再来週末に、野球チームの皇居マラソン大会5キロがあるので、走り込みだそうです…。誰に似たのか、中長距離を走るのが好きみたいです。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。