北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX99_2019.9.6金 ☆白い花と赤い花☆ ☆「何倍」の意味☆ ☆乗除を使わずに等分するにはどうしたら…☆

どんぐり_1MX99_2019.9.6金 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:20~20:35)

f:id:kitakudedongurig:20190907221802j:image

※ノート下の紙切れは、「何倍」の意味を訊かれた私が説明のために描いたものです。

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①赤い花と白い花があります。②赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。③では、赤と白を合わせた花の数は、白の数の何倍になっているでしょう。

 

★1日遅れの更新です。予め用意しておいたどんぐり問題のストック(0MX、1MX)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、また花の問題かぁとでもいう風にちょっと顔をしかめてから、左ページに赤白の花を1本ずつ描きました。

☆2文目を読むと、「わ、いっぱいだ。面倒くさいなぁ」と言ってから、右ページに移り、赤31本、白3本を描きました。右ページの分と合わせると、それぞれ赤32本、白4本です。途中分からなくなり、オーダーによりもう一度読みました。

☆3文目を読むと「は?え?どういうこと?」と言って、ウ~と頭を抱えました。「何倍ってどういう意味」と訊かれたので、「2才の弟と6才のお兄さんがいます。お兄さんの歳は、弟の歳の3倍です。みたいに使う」と説明したのですが、混乱させてしまった様子…。

☆うーんうーんと悩んでブーブー言っています。恐らく私の「何倍」の説明が分からないようだったので、「言葉の意味はヒントじゃないので、説明できる」と伝えましたが、ひとしきり唸ってから「鉛筆使って説明して。何倍ってどういうこと?」と訊かれました。

☆どんぐり問題は絵を描いて取り組むのに、私は言葉の意味の説明でいつも色鉛筆を使っていたと漸く最近思い至ったので、「どんぐり問題と一緒で、絵に描いて説明するね」と言って、描いたのが冒頭の息子ノート写真の下にはみ出ている紙切れです。

☆すると、「そういうことね!」と言ってから、3文目をもう一度読むようにオーダーが来て、結局3回ほど繰り返して読みました。

☆結果、左ページの分も含めて、赤について、4本ずつのところに青い区切りを入れて行きました。しかし、白4本の終わりに区切りが入っていない…。

☆「分かった」と言うので通し読みをしたところ、矢張り「こたえ 8ばい」と書きました。不正解なので「おたから帳行きです」と伝えると、「え、何で?そんなハズないんだけどなぁ」と言ってから、区切れをまた入れ直したりしたため、写真だと4本ごと以外の場所にも区切りが入って分かりにくくなっています。

 

☆問題には息子に日付を記入してもらい、私が糊付けしてノートに貼って終了しました。

 

☆まだ九九や掛け算を習っていない段階に、こういう問題に当たれたのは有難いことです。絵に描いて眺めて悩みました。

 

☆翌日の今日は、朝から晩まで野球と外遊びに明け暮れ、お友達と夕飯を食べ、寝る前に布団の上でトランプを広げて1人でであーだのこーだの言っていました。そして、おもむろに「書くものどこよ?」と言いながら色鉛筆と裏紙を持ってくると「54を半分にすると何枚かな」と言って、描いた絵が下の写真です。どうやら、トランプ54枚(13×4組、ババ2枚、計54枚)を2つに等分したかったようです。

☆絵に描く以外にも、あっち、こっちの順で配ってから数えればいいのにとも思いましたが、絵で解決できたようです。「僕ね、割り算とか習ってないから、そうじゃないやり方だからね」と教えてくれました。習ってなくてもできるのだと知って、また、それを絵に描いて考えようとした事に「!」です。

f:id:kitakudedongurig:20190907221838j:image

 

★今週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:なし

火:朝/学校計ド1問、夜/どんぐり1問、漢字1文字「海」

水:漢字1文字「声」

木:学校計ド1問

金:どんぐり1問、漢字1文字「後」

土:午前野球、午後公園、お友達と外食

日:日曜参観日(月は休み)

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。