北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX19_2019.7.29月 ☆かあさん、僕のあの問題どうしたんでせうね?ええ、冬、リベンジ正解したあの問題ですよ☆

お宝どんぐり_1MX19_2019.7.29月 ※本人チョイス、所要時間計10分(20:45~20:55)

f:id:kitakudedongurig:20190729224224j:image

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あかい はなと しろい はなが あります。②あわせると みんなで 24ほん あります。③また、あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。④では、しろい はなは なんぼん あるのでしょう。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。3問取り出し、どれにしようかなで決めました。パパも早く帰っていましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移動しました。

 

★始める前に「全部絵に描いてください」「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を読むと、始め右ページに書き始めてバツをして、左ページに戻ってから、大きな赤い花と白い花を描きました。

☆2文目以降、私の場所からだと良く見えませんでしたが、どうも集中していない様に見受けられます。鉛筆の芯の先に別の鉛筆の芯でゴシゴシやったりしています。なお、2文目はオーダーがあって2回読みました。

☆分かったというので、通し読みをしましたが、「こたえ 6本」は間違っているため、「おたから帳です」と伝えて終了しました。

☆息子が日付を問題に書いて、私がノートに糊付けしました。

 

☆気づいた点が3つ。

 

☆1つは私の反省点です。いつもは、どんぐりタイムに向けて「そこに向かっているよ」感が私からも出ます。「ママが洗濯物を干し終わったらでどう?」「もうすぐ干し終わるからそろそろノート出しておいて」といった按配です。

 

☆しかし、今日はメールを打たねばならず、できればどんぐりタイムの前に済ませてしまいたいとそちらに気が行ってしまい、息子から「もうやる」と言われたときに「うんうん、今終わるからね」という反応になってしまったのです。実際、言った直後にはどんぐりタイムに移行したのですが、いつもと違う感じがあったのは否めません。これが環境設定なんだなぁとあらためて感じました。

 

☆もう1つは、息子の絵の描き方です。実は、昨日ジオラマ作りを息子がパパとやっていました。その中で、48センチを3等分しなければいけない場面があったのですが、そこはパパが作業担当で息子が1/3の長さを出す役割になったまでは良かったものの、どうやったら良いのか分からずに「分からない」とブーたれていました。

 

☆「絵に描けばいいじゃん」と言われても、最初は汚い絵で数えられたものではありませんでした。ブーブー言っているので「これじゃあねぇ。キレイに描かないとねぇ」と言われて仕方なく〇48個を描きましたが、今度は15個分ずつ区切って(計算的な印象を受けました)、最後余った3つを三等分してとやっていました。面倒くさがって余計面倒なことになってるヨ!と思いましたが、黙っておきました。後から、「トランプを配る時みたいに、3つに分けて描いて行けば計算なんていらないのにねぇ。何で気づかないのかね…」とパパと話していました。

 

☆端折りたがるし、面倒くさがっている感が拭えません。今回もバツを付けた右ページに行かずに済ませようと、無理矢理左ページに小さく描いて済ませた気がします。ページを繋げても良かったし、右ページの下半分を使っても良かったはずです。これは気長に取り組まざるをえないのでしょうが、親としてはヤキモキする場面です。

 

☆3つ目は問題の難しさです。息子のパターンは当初から1文を絵にして、そこに2文目3文目と次々と繋げて絵を描いて行くのですが、この手の問題はそれだと頭が混乱します。むしろ、1文ずつを前の文に縛られずに絵にしていき、後から全部の絵を見直して条件整理していく方がスッキリします。このことに気付くのは一体いつなのでせうかね…。

 

☆今回の問題は、前回不正解だったところ、息子が納得できずにその日のうちにリベンジ正解したものですが、おたから帳行きにしておいたものです。やはり、おたから帳にしておいて良かったです…。

 

☆夏休みの宿題はプチトマトが未だ赤くならないので絵日記が未終了です。ジオラマ作りも週末単位withパパでもう1回は最低必要です。1行日記は7行ずつまとめて書くことにしています。お盆休みまでに絵日記とジオラマ完成が目標です(週末だけだけど)。

 

★先週のまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:お宝どんぐり1問(パパ早帰り)

火:なし(ワンオペ)

水:お宝どんぐり1問(パパ早帰り)

木:なし(ワンオペ)

金:お宝どんぐり1問(ワンオペ)

土:スタンプラリー、ジオラマ買出し@100均、1行日記を7行分

日:am雨で野球中止→ジオラマ作り、pmホームセンターと公園

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。