北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX79_2019.8.23金 ☆はむすたあ県はどこの国か?☆ ☆初?楽しそうに全部を絵に描けたかも…☆

お宝どんぐり_0MX79_2019.8.23金 ※本人チョイス、所要時間計15分(20:40~20:55)

f:id:kitakudedongurig:20190823235256j:image

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①はむすたあけんの じゃんがりあんえきに ばすが 3だい あります。②そのうちの 2だいが どこかにいきました。③そのあと、5だいが もどってきました。④さて、じゃんがりあんえきには、いま、なんだいの ばすが あるでしょうか。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

※今回の問題は、初回も正答でしたが、途中でヒント的なやり取りがあり、そのおかげと思われたのでおたから帳に入れておいたものです。

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、2日連続カルピスを用意してスタートしました。(今日も始まる前と終わった後にガムを噛みました。)

 

☆1文目を私が読み上げると、促されて2度目も読みました。「ハムスター県?」「じゃんがりあん駅?」と言っています。きっと、息子の事なのでバス3台描いてお仕舞いだろうと思っていたら左に非ずでした。

☆ハムスターの形を一応意識した「県」を描き、中に路線が複数走っており、下の方にバス3台を描きました。

☆2文目を読むと、今描いた3台のうち2台を囲って、離れた路線と紐づけしました。

☆3文目を読むと、「え?2台が出てって5台が戻るっておかしいでしょー」と言っています。なるほどね。。。結果的には、ブツブツ言いながら「これはロケット型のバス、今度は飛行機型のバスで、あと電車型のバス…」、5台のバスを描きました。

☆4文目を読むと、駅にいる6台のバス全てに「1」を書き込み、「できた」とのことなので通し読みをしました。

☆すると、右ページに急に雑に大きく「こたえ 6だい」と書いて、声にも出して言いました。「6」には見えねーよと私が心の中で思った瞬間、「ママ、怒ってるの?」とのこと。ひえぇ。

☆バレバレだったので、「6台って読んでくれたけど、『6』には見えないんだよね。最後まで丁寧にお願いします」と話すと「6だい」を書き直して終了しました。

☆正解だったのでオッケーですと伝え、いつもどおり問題文に息子が日付を書き、私が糊付けしてお仕舞いになりましたが、「どこの国かが問題に書いてあれば、もっと色々絵を描けたんだけどなぁ」と言っていました。創作しちゃえばいいのにと思いましたが黙っていました。

 

☆それにしても、全部を絵にしました。楽しそうに描いていました。信じられない!

 

☆実は、鼻血事件(月)の翌朝(火)に、私から話を聞いた主人が優しく噛み砕いて息子に話しかけ、「誰よりも多く外遊びや野球をやって、誰よりもドリルとかもしていないんだから、その分、どんぐりの時間は大切にしてほしい」と伝えてくれていました。また、昨日(木)、息子に問題文を読んでもらった私は、折角だからとなるべく冒頭の絵を丁寧に全て描く様子を見せようとしました(息子からはもっと問題文通りに描けとか言われましたが、お主に言われとうないわなぁという感じ)。そして、今日(金)の問題のテーマの乗り物は息子が大好きな分野でした。今回、こうした事がタイミング良く噛み合ったのかもと感じました。

 

★今週のまとめ

月:お宝どんぐり1問(ワンオペ、鼻血事件)

火:一行日記×9行(ワンオペ)

水:なし(パパ早帰り)

木:お宝どんぐり1問(ワンオペ)

金:お宝どんぐり1問(ワンオペ)

土:昼過ぎまで野球(予定)

日:昼まで野球(予定)

※パパが早い日はパパと遊ぶ日で、どんぐりはワンオペの夜にやる、という雰囲気に移行しつつあります…。私はちと大変だけど、まぁいいかなと(^^♪

 

★6MX11(参考まで:ママ用問題)

今日は全校CD飛ばし大会の日です。50人が一緒に飛ばします。上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度2倍でした。5人の記録を合わせると108mになりました。下位2人の差を4mとすると最下位は何mになりますか。

f:id:kitakudedongurig:20190823235317j:image

※今日も息子が途中までは読み上げてくれましたが、溶ける色鉛筆遊びに移って行きました。オッケー牧場。