北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_0MX89_2020.5.17日 ☆赤い花と白い花があります(^^)☆ ☆絵を見てどんな問題か、分かりま…せぬなぁ☆

お宝どんぐり_0MX89_2020.5.17日 ※本人チョイス、所要時間20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20200517234347j:image

 

【問題】※①~④は何文目かを分かりやすくするため、ここで振った数字です。//で区切り読み。
①あかいはなと しろいはなが あります。// ②あわせると みんなで 24ほん あります。// ③また、あかいはなは しろいはなより 6ぽん おおいです。// ④では、しろいはなは なんぼん あるのでしょうか。//

 

★今日と同じ問題の初回の様子は次のとおりでした。

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★パパも居ましたが、どんぐりタイムになるとソ~っと別室に移りました。
★先ず「そろそろどんぐりお絵描きを始めます。ママの言う言葉を絵にします。言葉を絵にするのがどんぐりお絵描きです。絵を見て絵で考えるので、言葉は最後まで全て、丁寧に絵にします。」と伝えました。
★続いて、この部分を会話しながら更にざっくばらんに噛み砕いて説明しました。「見ればどういう問題なのか、分かるように絵を描く」「そうすればママに何度も聞き返さなくても、絵を見ればどんな問題だったか分かる」「絵を描くってことはkou君の作品ということだから、丸や四角の最後もつなげて描くように丁寧に描こうね」と言った内容です。
★そして、予め用意しておいたおたから問題のストック(0MX、1MX、2MX、~2020.3月)から選びました。ババ抜き方式で選びました。
★その上で、「これから、どんぐりお絵描きを始めます。」と仕切り直し、「最後までゆっくり丁寧にお願いします。読みます。」と言って始めました。(なお、通し読みをするときも「通し読みをします」と言っています。)
☆本人チョイスでミカンジュースを用意して始めました。(最近、コーラからミカンジュースに好みが変わりました。)

 

☆詳細省きますが、左ページと右ページの冒頭で答えを出したのですが、「これだと絵を見てもどんな問題だったかは分からないんだよなぁ」と呟くと、取消し線を引きました。そして、右ページの中ほどに描き直しました。これでも、全部が分かる訳ではないので、微妙ではあります。
☆1日1文で進める方式を採っていたら、もしかしてこうはならないのかなと思ったりもしました。つくづく、はやる気持ちを抑えて、急がば回れが必要なんだなぁと感じました。(他の方達のブログを拝見したところ、息子が描き直したのと同じような絵が多かったです。ということは、大丈夫なのかな。。。)
☆正答だったので、オッケーですと伝えて、息子が問題文に日付を書き、私がノートに糊付けして終了しました。

☆今日はこれにておいとましますです。

 

★今週のまとめ
5/11月 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤
5/12火 外遊び、お宝どんぐり1問 ※パパ通勤
5/13水 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤
5/14木 外遊び、お宝どんぐり1問 ※ママ通勤
5/15金 外遊び、お宝どんぐり1問 ※パパ通勤
5/16土 終日雨deうどん作りとか、ノー勉強day
5/17日 外遊び、お宝どんぐり1問

 

※終日雨で、暇を持て余し…の息子の図。

f:id:kitakudedongurig:20200517230415j:image

f:id:kitakudedongurig:20200517230404j:image

 

★ママ用おたから問題は途中なので終わったらアップします。