北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX09_2019.6.3月 ☆息子の大発見!☆ ☆黙ってジュースを注ぎ足すだけ…辛抱です☆

どんぐり_1MX09_2019.6.3月 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20190603225851j:plain

※絵中の青と緑の枠線は写真データに上書きしたもので、元の絵には描いてないです。

 

【問題】※①〜④は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①あかい はなと しろい はなが あります。②あわせると みんなで24ほんあります。③また、あかい はなは しろい はなより 6ぽん おおいです。④では、しろい はなは なんぼん あるのでしょうか。

 

★今日は、運動会後の振替休日だったので、息子は終日を学童でのんびり過ごしたようです。お休みの子が多かったと言っていましたが…。(去年一緒に休もうかと持ち掛けたら、学童行く~と言っていたので、それで今年も良いかと思いきや、さに非ず)

 

★「上下真ん中ど~れ」で選びました。今日はパパが早かったので、パパのお膝の上で、パパに問題文を読んでもらいました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでコカ・コーラを用意して始めました。(ポテトチップを買いましたが、付録の野球選手のカードがお目当てだったので、食べず…)

 

☆1文目をパパが読み上げると、大きめの赤い花と白い花を描きました。

☆2文目を読むと、全部で赤13本、白11本、計24本になるように描き、番号をそれぞれに振りました。

☆3文目を読むと、暫く考えて唸って「違う~」と言って、赤鉛筆で絵にグチャグチャと線を引いて、右ページに移行しました。

☆その後、暫く試行錯誤が続き、悩んでは描き、線で消して、悩んでは描き、消して、「もぉ~、何でだよ。今度こそ!」と繰り返し、途中で「あ、そうか!…違った。もう1回だ」と言っていました。赤と白の組み合わせを変えて行っていたと思われます。

☆そして、右ページ上部に移り、赤丸15個、白丸9個を描いて、遂に「分かった」と大きな声で言いました。(青枠)

☆最終文をパパが読むと、もう一度「分かった」と言うので、通し読みをすると、左ページ右下に「こたえ 9本」と書いて終了しました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、息子が問題に日付を書いて、パパがノートに糊付けしてガッパ君を描いて終了しました。

 

☆途中、「紙を足そうか」というセリフが喉まで出かかったのを押さえ、黙って空っぽになったコップにコーラを注ぎ足すことだけしました。

 

☆終わって、「聞いて!今日はちょっと大変だったけど、僕気づいたんだよ!」と自ら説明をしてくれました。それによると、右ページの緑枠の赤丸5つを指差して、「これは15っていう意味なんだけどね、この15から6引くとね、9になる訳よ。で、それに15を足すとね、なんと24になったの」と、目をキラキラさせて大発見を語ってくれました。エクセルの循環参照計算みたいなことをやっているうちに辿り着いたようですが、本当に良かったねぇ!

 

☆どんぐりの後は、少しドラえもんを読んで(最近ドラえもんを数冊買った)、あのね帳を書いて、パパとキャッチボールやって(部屋の中でやるなぁ…)、10段足し算を少しだけやりました。

 

★先週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:どんぐり1問、漢字1文字「聞」

火:なし(暑い中での運動会練習で疲れたのか、夕食もそこそこに寝てしまう)

水:朝/漢字1文字「教」(寝ぼけ眼で今ひとつ)、夜/漢字1文字「黄」、「これだけ算数計算編」1問途中まで

木:どんぐり1問、漢字1文字「算」、「これだけ算数計算編」1問途中まで

金:筆算1問(繰り下がりのない2桁の引き算)、「これだけ算数計算編」1問途中まで

土:なし(運動会)

日:なし(田植え)

※「これだけ算数計算編」は、10段加法のうち、1を10回足す問題を、1日1~2段のペースで今やっているので、来週いっぱい費やすかなといったところです。

 

★6MX29(参考まで:ママ用問題)

四角県四面市立定規小学校で大きな長方形運動場を作ることにしました。この運動場の縦と横の比率は3:7で周囲1kmと決まっているのですが、運動場の周りに立てるフェンスの杭を50mおきに等間隔で打ちます。では、この運動場の縦(片側)には何本の杭が必要か計算しましょう。杭は四隅には必ず打つものとします。

f:id:kitakudedongurig:20190604060506j:image

※答えは出たのですが、「計算しましょう」とあるのを見落とし、計算式を書き忘れました…。四面市立定規小学校を描くのに燃えてしまいました(^^♪