北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

お宝どんぐり_1MX35_2019.8.5月 ☆テントウムシ小学校のクラスは赤青緑☆ ☆漸く宿題ひと区切り☆

お宝どんぐり_1MX35_2019.8.5月 ※本人チョイス、所要時間計20分(20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20190805232158j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんでいます。②あかぐみは あおぐみより 2人[ふたり] すくなくて、みどりぐみは あかぐみより 6にん おおいそうです。③では あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

 

★同じ問題の初回の様子は次のとおりです(^^♪

kitakudedongurig.hatenablog.com

 

★予め用意しておいたおたから問題のストック(2018.1月~2019.1月)から、息子が選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。ワンオペ育児ナイトでした。

 

★始める前に「丁寧にお願いします」と伝えてから始めました。

 

☆本人チョイスで、カルピスを用意してスタートしました。

 

☆1文目を私が読み上げると、左ページ左側に赤・青・緑の〇を2個ずつ描きました。天道虫小学校出て来ないし、20人いないし…。

☆2文目を読むと、〇を注ぎ足して行きました。バツをしてその右側にも描きましたがやっぱりバツ。そして、イライラし始めて「この問題は無理かなぁ」と言うので、「1時間はあるからね」と言うと観念したようでした。(60分確保については、こちらの記事を参照)

☆しばらくして、右ページに描き直して分かったとのことなので、3文目を読みました。赤〇4個、青〇6個、緑〇12個です…。全部で20になってない~。

☆分かったとのことなので、通し読みを始めました。すると、2文目に来て、「え、あれ、ちょっと待って。間違ってる」とのこと。

☆再び左ページに戻って、下の方に絵を描き直し始めました。赤〇1個、青〇3個、緑〇7個を描きましたが、全部を数えて行くと「違う」と怒っています。赤青緑に1つずつ足して数え直します。また1つずつ足して数えます。またまた1つずつ足して数えました。

☆分かったとのことなので、もう一度初めから通し読みをしました。「こたえ あかぐみ4人 あおぐみ6人 みどりぐみ10人」と書きました。正解だったので「オッケーです」と伝えました。息子に問題に日付を書いてもらい、私がノートに糊付けして終了しました。

 

☆この問題は、今年の1月に取り組んだので、丁度半年程度経っています。この類の問題は苦手なようで、今回も難しいかなと思っていましたが、時間が経つと矢張り成長しているんだなと感じさせられました。

 

ジオラマも完成し、プチトマトの観察日記も終了しました。赤くならないので、市販の赤いプチトマトと学校から持ち帰って来た青々したもの両方で済ませました(この手をもっと早く思い付けば良かった…)。1行日記の2週分目まで終了しました。残りは、絵日記(旅行の事を書くと決めている)とあと何週分かの1行日記です。気が楽になりました…。(でも、ドリルの親による答え合わせが未だ…。夏休みの宿題は親への宿題なのよぉと職場の先輩が言っていたのが身に染みる…。)

 

☆先日、鴨川シーワールドに行って来ました。夏季限定シャチのスプラッシュが爽快でした。毎日バッシャンバッシャンされたいなぁと思い起こしていたら、今日のEテレの「沼」で、先月取り上げたイルカやシャチの回が再放送されていました。

f:id:kitakudedongurig:20190805232413j:image

 

★先週のまとめ ※火金がワンオペ育児ナイトでした。

月:お宝どんぐり1問(パパ早帰り)

火:お宝どんぐり1問(ワンオペ)

水:なし(夜は家族で外食)

木:鴨川シーワールド(遠い…)

金:お宝どんぐり1問(ワンオペ)

土:野球、ジオラマ作り、隣町内会の夏祭り

日:野球(初安打&初打点)、スタンプラリー、トマト観察日記、1行日記7行分

※今年も強烈な暑さで、平日学童も外遊び禁止状態で、土日も午後暫くは子供達だけでの外遊びは心配です。そんな中、親子&友達スタンプラリーが注目株でございます(^^♪

 

★6MX27(参考まで:ママ用問題)

四角県四面市立定規小学校では、校庭に新しく直角三角形の花壇を作る事になりました。また、花壇の中に正方形の池を作る事にしました。花壇の直角を挟む2つの辺の長さを20m、10mとして、池を除いた花壇の面積が75平方mとなるようにするには池の1辺の長さを何mにすればいいでしょう。

f:id:kitakudedongurig:20190805232212j:image

※オッケー牧場。正解で思わずヤッター!と言ってしまったら、息子に「へぇ〜」と突っ込まれました。答えはオマケとか言っておきながら、という事だと思われます…。反省。