北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX44_2019.6.29土 ☆おうおうおう黙って聞いてりゃウンコウンコとうるせぇやい!そんなに見てぇウンコなら見せてやらぁ!このウンコよもや見忘れたとは言わせねぇぞ!byウンコ山の金さん☆

どんぐり_1MX44_2019.6.29土 ※本人チョイス、所要時間計20分(8:30~8:50)

f:id:kitakudedongurig:20190629233003j:image

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①ウンコが 15こ やまに なっています。②そこへ フンコロガシ 3びき やってきて、それぞれ 2こずつ ウンコを もっていきます。③フンコロガシが 3びきぜんいん 2かい やってきて ウンコを もっていくとすると、なんこの ウンコが のこりますか。

 

★当初は昨日(6/28金)にやる予定でしたが、疲れたようで繰り越しました。今日(6/29土)夜にやるつもりでしたが、雨で野球が中止になって終日出かけたいとなり、そうすると今晩も厳しそうだからと、朝のうちに取り組むことになりました。(パパはチョイと買出し中)

 

★ストックの中から、息子が自由に選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆いつものウンコ山問題と違うのは、最終文での問いの内容ですが、1,2文目でいつものパターンと思ったらしく、15個のウンコを2列に並べ、3匹のフンコロガシそれぞれと2個ずつ線で結んで数えていましたが、上手く●回で運びきれません。最終文を最初聞いてもピンとこなかったようで、要望通りもう一度読みましたが、それでも入って行かなかったようです。

 

☆段々と、〇自体も数えながら描くのも雑になって行き、途中で17個のウンコを描いて気づかない様子だったので、あちゃーと思っていました(左ページ左下のバツした絵)。

 

☆ただ、何度も描き直して、試行錯誤しているのが分かります。左ページ右下の絵は、2列ずつに数えながら描き、最後に1つ余る(奇数)ことを再確認しています。右ページに行くと横向きの2列ウンコになっています。右ページ1つ目の絵は、1匹2個2回なので、4個を単位に〇で囲っていきますが、矢張り●回で運びきることはありません。右ページ2つ目の絵は、3個ずつ(3匹)を単位に〇で囲っていて、〇2つで1回通ったことになりますが、矢張り●回では運びきりになりません。

 

☆右ページ3つ目の絵は、矢張り1匹2個2回なので、4個を単位に〇で囲いましたが、矢張り余りが…。ここで、最後の通し読みのオーダーが来たので読みました。すると、「そうか!」と言って、余ったウンコ3つを黒鉛筆で囲い、「こたえ 3こ」と書いて終わりました。

 

☆正解なので「オッケーです」と伝えると、自分で話してくれました。「通し読みでね、皆2回来るって言ってたから分かったの。ウンコが何個残るかなんだって。」息子が問題に日付を書いて、私がノートに貼って終了しました。

 

☆絵が相変わらずですが、取り組み方が変わって来ていると感じます。問題を予測し(し過ぎだが)、そうすると答えはこうなるはずという仮説を立てて検証してを繰り返し、と言うと聞こえが良すぎますが、でもまぁ楽しみです。

 

★今週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:どんぐり1問(続き)

火:朝/漢字1文字「考」、夜/IF法で「家に帰る」を1回、これだけ算数計算編1問途中(21を10回足すやつ)

水:長さを物差しで測る問題数問、IF法で「黄色の紙」を1回

木:なし ※今年の初泳ぎ@学校だっため、疲れたらしい。

金:朝/漢字1文字「弟」、夜/漢字1文字「妹」、これだけ算数計算編1問途中(21を10回足すやつ)、単位換算表眺める(キロキロとが面白いらしい)

土:どんぐり1問、漢字1文字「通」、これだけ算数計算編1問途中(21を10回足すやつ)、単位換算表眺める

日:田んぼ、あのね帳(予定)

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)。

※あのね帳は、本人曰く勉強ではないとのこと。

 

★今回、ママ用問題はしませんでした。同じテーブルで他の事をしていました。