北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_1MX59_2019.6.21金,22土,24月 ☆フンコロガシ組 vs ウンコロガシ組☆ ☆計3日4時間コースでございます☆

どんぐり_1MX59_2019.6.21金,22土,24月 ※本人チョイス、所要時間計4時間(20:20~20:50、20:30~23:40、20:30~20:50)

f:id:kitakudedongurig:20190625083216j:image

※3日間で描いたもの

f:id:kitakudedongurig:20190625083240j:image

※2日目にイーゼルの紙も引き出して、あーでもないこーでもないと試行錯誤したものの…

f:id:kitakudedongurig:20190625234728j:image

※順番最早不明ですが並べてみました。絵字が少しでも見やすいように、明るさ等調整したので映りは変です。

f:id:kitakudedongurig:20190629121907j:image

※裏もありました。後日気付くという…。

 

【問題】※①〜③は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①フンコロガシ組[ぐみ]は毎朝[まいあさ]3人[にん]一緒[いっしょ]に2カ所[にかしょ]の公園[こうえん]へ行[い]って5個[こ]ずつのフンを集[あつ]めます。②ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。③では、1週間[いっしゅうかん]で集めたフンとウンコの数[かず]はどちらが何個[なんこ]少[すく]ないでしょう。

 

★バタバタしており、更新ができていません。今回、本当はすごくボリューミーなのですが、シンプルな記述になります。済みません。

 

★ストックの中から、息子が自由に選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆3日間に及びました。本人チョイスでその都度、お菓子やジュースを用意して始めました。

 

☆言葉の意味を理解し、正確に絵に起こせないと解けない難しい問題でした。初日(金曜日)、描いたり呟いたりしている様子から、意味の捉え違いはないようだと分かりましたが、いかんせん絵がね…。本人、途中で唐突に「続きは次やる」と言って終了しました。

 

☆途中で終わることはこれまでもありましたが、ちょっと終わり方がいつもと違って、続きが本当にありそうだったのと、絵が丁寧に描ければといったところと思われたので、翌日(土曜日)も物は試しで声を掛けてみたところ、やることになりました。

 

☆しかし、この日は大変なことになってしまいました。本人、自信満々で「こたえ うんが47こすくない」と回答したのですが、数え間違いでアウトでした。(215-168=47の筆算は合ってるが、215じゃなくて210…)

 

☆絶対大丈夫と思っていたようで、「そんなはずないのに!もう一回やる」と言い出し、結局その繰り返しで23:30を回ってしまいました。本当はアッサリ終わるべきなのでしょうが、この日は引き下がる気配などなく(普段は引き下がるも何も瞬殺終了なので意外すぎ…)、やらせてみようと思いました。

 

☆本人は絵が丁寧に描けていなくて、よもや数え間違いをしたとはついぞ気づかず、意味の捉え違いと認識し、色々なパターンを考え続けたようですが、ヒントが出せないので、ただただ「お宝帳行きです」を繰り返すという辛さが親にはありました。

 

☆流石に夜遅すぎて欠伸をし出したので、迷いましたがまた今度やろうと声をかけたところ、「黙ってて。邪魔しないの」と言われてしまいました。しかし、翌日も朝から野球&公園ライフは確実で、矢張り寝不足は響くので、何度かそんな感じで促して最後「寝るのが遅すぎると体に良くないので心配なの」と伝えたら、「ヘ?」とした目をしてから漸くして「寝る」と言ってベッドに倒れ込みました。

 

☆日曜日はノー勉強dayなので、昨日(月曜日)尋ねると「続きをやる」「別のをやる」「やっぱり続きにする」と言って始めました。仕切り直しにしたようです。最初から私がまた読み上げて行きました。七つの部屋に分かれた(1週間分)絵を描きました。絵の描き方が少し丁寧になったような?しかし、割と直ぐに「おたから帳にする」と言ってお仕舞いになりました。

 

☆2日目の途中、6が7回で42でしょと正解を呟いていたし、イーゼルから切り出した紙には210と言う数字もあるのに、答え(近し)と気付かずに素通りしてしまった息子でした。教わっていない3桁の繰り下がり筆算もしたようですし、10段筆算もどきの計算も試みています。息子の頭の中で色々と蠢いているのでしょう。

 

☆なお、次回からガッパ君は描き入れなくて良いと言われたので、今回でガッパ君の登場は無くなります。ちょっとサミシイなぁ。

 

★先週の自宅取組みのまとめ ※火木金がワンオペ育児ナイトでした。

月:漢字1文字「下」を「下りる」「下ろす」で1回

火:どんぐり1問、計算1題(繰り下がり筆算)

水:長さを物差しで測る問題数問、これだけ算数計算編1問途中(21を10回足すやつ)

木:計算2題(繰り下がり筆算)

金:どんぐり1問途中まで、これだけ算数計算編1問途中(21を10回足すやつ)

土:どんぐり1問途中まで

日:あのね帳(本人曰く、勉強でないとの事なので)

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)。

 

★今回、ママ用問題は2題解きましたが、写真のみ載せます。(6MX22,6MX45)

f:id:kitakudedongurig:20190625084149j:image

f:id:kitakudedongurig:20190625084200j:image