北区でどんぐり倶楽部!

息子がおり、東京都北区でどんぐり倶楽部に取り組んでいます。まだまだ不勉強ですが、よろしくお願いいたします(^^)

どんぐり_0MX31_2019.6.15土 ☆毛虫のお稽古は「1くね2ひり」☆ ☆漢字辞典のつもりがドラえもん☆ ☆図鑑・百科事典☆

どんぐり_0MX31_2019.6.15土 ※本人チョイス、所要時間計20分(18:20~18:40)

f:id:kitakudedongurig:20190616003115j:plain

※絵中の色囲みは、写真データにPC加工したものなので、元の絵には無し。

 

【問題】※①〜⑤は何文目か(どこで区切ったか)を分かりやすくするため、ここで振った数字です。

①けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。②くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。③でも、1かい くねくねすると おしりが 2かいヒリヒリ します。④きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリ しました。⑤きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。

 

★元々は、一昨日の木曜日に今週2問目をやろうと話していましたが、木金とできずに、珍しく土曜日になりました。一日中東京は雨で、朝から暇を持て余して過ごした後の夕方でした。パパは買出しに出かけていました。

 

★今日はストックの中から、息子が自由に選びました。ただし、親が読み上げるため、二度読みにならぬよう、サラッと見て選ぶという感じにしてもらいました。始める前に「丁寧にお願いします」とひと言だけ伝えてからスタートしました。

 

☆本人チョイスでグミを用意して始めました。

 

☆1文目を私が読むと、赤枠内の絵を描きました。毛虫なので1匹目だけは毛も生えています、一応…。うねった2匹目を描くと「くねくね」と書き加えました。

☆2文目を読むと、緑枠内の絵を描きました。「やった lll」とありますが、「lll」は不明ですが、「!」のつもりかも知れないです。

☆3文目を読むと、青枠内の絵だけを最初描いて4文目を促されたので読みましたが、そうしたら、3文目の絵が不十分と気づいた様で、もう1度3文目から繰り返すように頼まれました。

☆再度、3文目を読んだ結果が、青枠内の全てです。「1くねくね」「2ひりひり」と書き加えたのですが、コレはありなんだろうか。絵になっていない気が…。

☆4文目を読むと、紫枠内を描き(書き)ました。そして、「ママ、絵で描いた方が良いんだよね?」と訊かれました。ヒントでも言葉の説明でもなく、返答して良いものかどうか悩みましたが、「絵で描いた方が良いんだろうね」と答えました。オウム返しになってしまいました。

☆ちなみに、ピンクで囲った部分の絵は、「1くね2ひり」を表している様子ですが、繰り返し描こうとした気配はないですし、(くねくねする)胴体と(ひりひりする)お尻なのかも知れないです。頭の中だけで考えている部分(絵に起こしていない)がありそうです。

☆「う~」と眉間にシワを寄せて、キィッとなる寸前な感じでした。ページ上部の水色枠内を描きました。くねくね部とひりひり部に分かれていますが、それぞれ、次の様になっています。

<くねくね部> 〇くねくね、〇〇くねくね、〇〇〇くねくね、〇〇〇〇くねくね

<ひりひり部> 〇〇ひりひり、〇〇〇〇ひりひり、〇〇〇〇〇〇ひりひり、〇〇〇〇〇〇〇〇ひりひり

☆つまりは、「くねくね」も「ひりひり」も〇で表した(絵のつもり)ということなのだと思います…。

☆5文目を読むと、声に出しながら、くねくね部の脇に1~4の数字を振りました。(茶色枠)

☆「分かった」とのことなので、通し読みをすると、右ページに移って「こたえ 4かい」と書いて終了しました。

☆正解だったので、「オッケーです」と伝え、問題用紙に息子が日付を記入し、私がノートに糊付けし、ガッパ君を描いて終了しました。

 

閑話休題

 

☆漢字辞典を買おうと思いました。その話をしたら、学童にあるのと同じ漢字辞典が欲しいと言いました。そのとおり買いましたが、ドラえもんの漫画付きでそっちがお目当てでした(←買うまでには分かりましたが)。本屋では、ゾロリでなくドラえもんの平積みへ直行するように…。とても欲しそうで、ドラえもんは親世代もビンゴだったので、気持ちもよく分かります。主人と相談の結果、選り抜き6冊セットを買いました。自分でも読みますが、「ママも面白いから一緒に読もう」と言って、私が読み聞かせて共に眺めるということもあります(漫画の読み聞かせってあるんですね…)。ただ、視力等が心配なので、読込み度合いが強すぎる場合には、テレビ・DVDと同じく週2時間までのような制限を設けるかも知れません。(以前はDVDのみで、テレビ番組は見ていませんでしたが、ごく最近、Eテレプロ野球を見ることが出て来ました。)

 

☆また、これまで無かった図鑑・百科事典さがしもしました。驚いたことに、今は大型の本屋に行っても、図鑑・百科事典に頑丈なカバーがかかっていて、中身が確認できないのですね…。図書館は置かれているものが限られており、池袋の三省堂ジュンク堂も✖、神田の三省堂は平積みされている分だけが〇でしたが、流石に種類が豊富なのでそれなりにリサーチできましたが、もう一声欲しいところ。めげずに、息子の皮膚科に合わせて成城学園三省堂に行ったら、子育て熱心な街だけあり、店員さんに一声かければ簡単に留めてはがせるテープが付いているだけでした。それで2冊買ったのですが、かなり良いので以下にamazonリンクを貼っておきますので、よろしかったらどうぞ(^^♪

スミソニアン協会:ピクチャーペディア

21世紀こども百科:もののはじまり館 

 

★今週の自宅取組みのまとめ ※月火木金がワンオペ育児ナイトでした。(火は私が不在でした)

月:どんぐり1問、繰り下がり筆算1問

火:なし ※私の帰りが遅かったため、早く寝て翌朝へ繰越し。

水:朝/漢字1文字「家」、夜/繰り下がり筆算1問、算数文章題1問(どんぐりでない、繰り下がり、式と筆算)

木:漢字1文字「帰」 ※所用で疲れて20:30就寝。

金:なし ※朝早く、夜また20:30就寝。

土:どんぐり1問、「これだけ算数計算編」途中だった1問を終了(1を10回足す10段加法)

日:田植え、あのね帳(予定)

※漢字や運筆の文字数字を書くのは、IF法で1文字につき1回のみ。

※土日いずれかは、ノー勉強day(勉強は一切禁止)。なお、本人によると「あのね帳」は勉強ではないとのことです。

 

★ママ用問題は、途中なので、終わった際に載せます。